2013年6月22日土曜日

マリサレッスンP4-3、一人鍋(タイ97日目)

本日のレッスンは、

くるりんバラ(P4-3)大根
細めのくるりんバラを一輪ずつ彫る。花びらの端と中央の膨らみがポイントでなるべく薄く。
小さめの大根から4個程作ったので時間内に終わり、宿題なしと喜んでいたのもつかの間、最後にトオイ先生から「宿題用ね!」と、もう1本渡されてしまった。
合計10個!食紅なかったので白いまんまで完了。





今日でバンコク滞在1週間が経過した。
キッチン無しのアパートを借りたので、とりあえず日本からもってきた麺類などお湯を注ぐだけのものを何度か食べていたが、明日お休みなので、ロータスで食材を購入して「一人鍋」にトライしてみた。

実は水曜日にロータスの家電売り場で写真の「電気なべ」を購入599B(約1,850円)した。
鍋、フライパン、焼き肉用?+ゆで卵専用の器具が付いていたので、卓上ガスコンロ+鍋にするか迷った挙げ句、電気鍋を購入。(もうどこでも暮らしていけそうな気がしてきたわ〜)


というわけで、一人鍋パーティ?ちょっと寂しいけど、まずは試してみなければ!(笑)
鍋セットには、粉末スープ、卵豆腐にひき肉、魚肉団子、人参、セロリ、白菜、キクラゲ、春雨など全部で29B(約92円)だった。
アローイ!意外と美味しかった。スープも入っていたので特別な味付けは必要ないが、カレーやトマト風味にしても、良いかもしれない。
なんだか、一人暮らしも以前にまして楽しみになってきたわ〜。
また明日から頑張ろう〜〜〜



0 件のコメント:

コメントを投稿