2013年3月17日日曜日

「戦場に架ける橋」クウェー川鉄橋カンチャナブリ(タイ36日目)

戦場に架ける橋「BRIDGE ON THE RIVER KWAI]のモデルになった「クウェー川鉄橋」のあるカンチャナブリに行くかどうか、ちょっと迷っていた。
ツアーで行くか、個人で電車もしくはバスを利用するか・・・。

電車はバンコク「ノイ駅」から一日2本しかでていないらしく、
バスは20分間隔で運行しているので、一番確実で早いとの情報。
今回は行きがバスで、帰りが電車にする予定で出発。

トンローから511番のバスで出発したのがAM7:10頃、新南バスターミナル(サーイ・タイ・マイ)まで22B。
新南バスターミナル9番のりば81番のエアコンバス、Am8:45出発、料金110B(約330円)。
カンチャナブリ・バスターミナルにはAm11:15頃到着(約2時間半)。
高速VIPバスというので、どんなに綺麗なバスかと期待していたが、
???アレレ? そんなに高級感はなかった。リクライニング?
なんだか、VIPバスじゃなかったみたい。。。(笑)
後で調べたら、新南バスターミナルの17番のりば81番路線の高速VIPバスがあるらしい。
要するに間違えたってことか・・・


新南バスターミナル


さて、カンチャナブリ到着後、地図を観ながら繁華街を散策して食事でもしようと歩き出す。
知らない街とは言え、地図があるからなんとかなるかと思った私が、馬鹿だった。
またもや道に迷い、結果的にモータサイ(バイク)に乗ってしまった。
バンコク市内では、車の量が多くモータサイに乗るのは、恐ろしくてなかなか乗るのに躊躇するというか、事故が多発していると聞いていたが、こちらは比較的のどかなので、勇気をだして乗る事にした。ちょっと切ないモータサイデビューだ。
しかも乗車時間は、1分程・・・、近っ!(笑)
無事、バスターミナルへ戻る

さて、ご飯を食べて、仕切り直しだ。50分ロスしてしまった。

結局、カンチャナブリバスターミナルから「クウェー川橋」までモータサイを再度、利用。40B(約120円)バスの料金が安すぎただけに、高く感じるが、観光地なのでまあ仕方ない。
暑さにへばっていたので、モータサイは実に気持ちが良かった。
バスターミナルから7〜8分程度で着き、橋のそばで降ろしてくれる。

クウェー川鉄橋

第二次世界大戦中にタイとビルマの物資輸送を目的として日本軍によって、現地の人や捕虜たちに作らせたという泰緬(タイメン)鉄道。
主にこの建設に携わったのは、日本(Japan)・イギリス(England)・アメリカ(America)・オーストラリア(Australia)・タイ(Thailand)・オランダ(Holland)の国々。別名「死の鉄道」と呼ばれ、約40万人が従事したが、過労やチフス、コレラなどの伝染病の蔓延で約半数が未帰還との事。
日頃、戦争の事などあまり考えないが、さすがに感慨深いものがあった。


橋を渡って向こう岸まで歩くことができる。対岸には大きな仏像と寺院があり、
橋の手前の川に近い場所には、巨大な観光客向けの水上レストランがあり、
ツアー客のランチタイムで混雑している。

トロッコ電車もでているので、帰りは電車に乗るつもりだったが、なんとなく雰囲気のでない列車だったので、帰りも歩いてわたる。
対岸から子供達の歌声が聞こえて最初は、のどかな雰囲気だと思っていたが、
延々と続き、しかもテープか何かのようでエンドレス状態、比較的大音量・・・
演出かなにかだろうか?
私みたいなひねくれ者には、正直・・・頂けない感じだ。
近くにある資料館を30分ほど見学。


https://www.youtube.com/watch?v=Crc-r3xjI64


さて、あとはJEATH戦争博物館、連合軍共同墓地、泰緬鉄道博物館に行く予定だ。その前に帰りに電車の時刻を確認。
発車まで、1時間15分くらいしか残っていない。
しばし目的の博物館に行くか、電車に乗るか迷う。
今回は、電車に乗るのを優先し、他はあきらめることにした。
14:37の発車時刻まで時間をつぶしたが、電車はこない。
遅れるってよく聞くし・・・
待つしかない。
1時間経過、結局、電車に乗る為に、2時間半近く暑い中で待ち続けた・・・。
のんびり屋、行き当たりばったり大好きな私も、
さすがに鉄道の遅れにイライラし始める。だって、この待ち時間あったら、目的の博物館行けたのに!ちょっと悔しい想いと怒りと・・・ストレスが出始めた。
こんだけ待ったのに、駅を離れた直後に電車きたら悔しい〜とか・・・(笑)
暑さのせいだ!



クウェー川鉄橋駅
カンチャナブリ滞在中の3〜4時間の間に、下記のようなアイスを2本、ジュース2本を飲み食いして、暑さをしのんできたが、さすがに限界に達する。


すごい色!
モーターサイに飛び乗り、バスターミナルへ向かう。
連合軍共同墓地の横を通ってくれたので、とりあえず観る事ができたので良しとしよう。

結局帰りもバスを乗り継いで、アパートについたのは21時近く。
本当に疲れた〜。
なんだかエネルギーが低下して赤ランプ点滅中。

結論からいうと、体力のある若者はバスの個人旅行でOKだけど、
2000~2500Bだして、ツアーに参加した方が良いかもしれない。
おそらくツアーだったら、おもな博物館や見所には、すべてストレスなく行けただろうな〜。バスもエアコン付きのリクライニングシートできっとゆったりのんびりできたと思う。
ツアーはタイガー寺院やトレッキングなどのコースもあるらしいので、いろいろ楽しみたい人にはおすすめかも!


0 件のコメント:

コメントを投稿