2013年6月15日土曜日

続タイカービング修行2013/6/15 ~、True Move Simカード購入(タイ90日目)

今日からタイカービング修行の続編。。。

最初のバンコク滞在で困ったことといえば、ネット環境でした。
アパートの部屋では基本Wifiが使えたのだけど、外出時はネット環境のないまま過ごしていた。
バンコク市内のカフェやレストランでは無料Wifiが利用できるところが比較的多くなっているようだけど、使いたい時に使えないのは少しストレスを感じる。
というわけで今回は、スワナプーン国際空港で『True move 』のSimカード購入に挑戦してみる。


ちなみに、端末はASUS『Fonepad ME371MG』、3G通話が可能なSIMロックフリーの7インチAndroidタブレットだ。

True move のカウンターでは、プロモーションのパッケージ料金を提示されるので、SIMのアクティベーション、インターネットプランの申し込み、APNの設定などすべてやってもらえる。




今回は、試しにPackage8(1070Bht/月−約3,300円)にしてみた。
Package4でも充分大丈夫だったかもしれないが、とりあえず初めてのSim購入経験だったので、ちょっとテンパっていたせいもあって高いパッケージにしてしまった。
ただ、前回代理店を通して、携帯電話をレンタルした時が、1ヶ月当たり6000円支払ったことを考えれば、ネットも無制限に使えると思えば安いのかもしれない。

【参考サイト】タイでTrue MoveのプリペイドSIMカードを使う方法 http://www.weftlink.com/2013/05/000179.php


無事、Simカードの購入も済み
1Fタクシー乗り場からプロンポンのホテルへ向かう。
今回空港からタクシーに乗ったのは実は初めてだったので、高速道路料金24Bathは直接自分で支払い、メータの金額にチップを入れて240Bath支払ったら、50Bathを請求されてしまった・・・。
「えっ?なんで?」ボラれているのかしら?
車中はあんなにいい感じの人だったのに・・・!信じられない!
何か言っているが、発音がききとれず
「50Bath〜〜〜〜〜!」だんだん顔が恐くなってきて、大きなため息をつかれてしまった。
「空港で行き先を書いたメモをみせろ」と言われ、運転手さんが指差す箇所に50Bathの文字が・・・。
「・・・・・・・・空港税だ!あ〜っ・・・ごめんなさ〜い」
知らなかったとはいえ、本当に申し訳なかったなあ。
私がやっと理解したことを悟ると、おじさんはどや顔で片手をあげた。

1Fのエントランス7付近にある公共のタクシー乗り場から乗車する場合は、空港利用料50Bathがかかるのを知らないと、請求されてもトラブルになるのが面倒なので、結果的に支払ってしまい、最後に高めのチップを支払わされたと勘違いしていた可能性大だったかも!(ちなみに流しのタクシーは50Bathはかからないらしい)

次回のタクシー利用は、これできっと大丈夫!

高速道路料金*** 24Bath(行き先によって料金は変ります)
メーター料金*** 207Bath
空港利用料*** 50Bath


さてさて、どうなることやら〜






0 件のコメント:

コメントを投稿