2013年10月28日月曜日

カービングとの出会い〜はじめはキャンドルから

この物体・・・
一体何でしょうか?

実はキャンドルです。

今から5年前、2008年7月に作ったものです。
5年後の現在
タイカービングを習ってから見ると、あまりの下手さに驚愕です。
当時は大満足の作品だったのですが・・・。(笑)

中心部分は通常のパラフィンワックスを使い、表面を柔らかめのワックスを混合したもので、幾層にもディッピングしたものです。

今、思い起こせばこのキャンドルが、タイカービングをはじめる切っ掛けになっていました。(笑)

キャンドルに彫刻がしたくて、ネットで検索したら、カービングキャンドルとタイカービングがひっかかってきました。



2008年7月30日作成

一般的に言われているカービングキャンドルは下記です。
別名ハワイアンキャンドルとも呼ばれています。
3年前の2010年8月頃、Candle Farmというキャンドル教室の講座で一日で作成しました。
こちらも何層かロウを重ねて柔らかいうちにナイフを入れ、くるくる、うねうねと形を変化させて作成します。大きい物は20cmくらい、小さいものは7cmくらいですが、色や切れ込みの入れ方で様々な表情がでて、作っていてとても楽しかったです。
ロウを溶かす大きな機材がないと作れないのが難点。
もっと気軽に作れたらいいのにな!

2010年7月作成



追記;下の写真が、試行錯誤を重ねて作成したカービングキャンドルです。
2008年7月に作成した上の写真のキャンドルと比較すると、我ながら成長したなっ!と感じます。(笑)
もっと改良して、誰もが簡単にカービングキャンドルを楽しめるようになったらいいな〜。
作り方はこちら 
↓↓↓↓↓

2014年3月30日作成



追記;2014/07/21 火を灯しました!

動画ありま〜す。

2014年7月21日点火




0 件のコメント:

コメントを投稿