2014年2月8日土曜日

カービング留学から一年後・・・

思い起こせば・・・
2013年の2月10日、ちょうど去年の今頃は、数日後にはバンコクに行って、長年憧れていた「タイカービング留学」を始めるのだという、期待と不安でいっぱいになっていたと思い返すと、なんだかとても不思議だ。

もともと趣味で始めたカービングなのに、「タイまで行くか?」と自分にツッコミをいれてみたが・・・。
様々な出来事があって、「好きな事が出来るチャンスなんて人生にはそうない」という声が聞こえてきてしまったから、もうそれは仕方ない。行くしかない!

最初は3ヶ月長くて6ヶ月のつもりが、トータルすると約8ヶ月間も行った事になる。
そして、本日、そのきっかけを作ってもらった東京で4年間お世話になったカービングの先生に「留学の報告とお礼」を兼ねてご挨拶に伺った。

東京は45年ぶりの大雪という最悪の天候で、福岡からのフライトは羽田に着陸できなかったら引き返すという条件付きだったが、午前中に羽田着だったので、どうにか着陸できてひと安心。それ以降の羽田発着の便は殆ど欠航になってしまった・・・。

1年ぶりに先生と再会して、いろいろなお話ができて本当に嬉しかった。
カービングを好きで続けられた事に感謝の気持ちでいっぱいだ。

正直、1年前に東京を離れる時には、「ちょっとバンコクに行ってきます!」と言って行っただけに・・・
半年以上もバンコクにいるとは、なかなか言い出せずにいたのである。
同じお教室の生徒さんでもある友人から、教室の話を聞く度に心が痛んだ。
「連絡せねば!」そう思う気持ちと、
連絡が途絶えてしまった後ろめたさの狭間で、時間だけが過ぎてしまった。

昨年の11月末に戻ってから、思いきって連絡をしてみると、
以前と変わりない心温まる言葉をかけていただいた。

おまけに、ひょんな事からこのブログが検索でかかり、おそらく私の事だろうと確信をもって読んで頂いていた事が判明・・・。

「ぎゃあぁ〜、私のバンコクでの行動は手に取るようにわかっていたんですね!」
ブログで発信しといて・・・今更であるが
 →(@_@;) 先生!ご・ごめんなさい。
1年後に笑顔で、こうして話が出来るとは夢にも思っていなかったし、励ましの言葉までかけてもらった。
これからは、今までとは少し違った立場で、いろいろアドバイスをしてもらえる事を、とても楽しみにしている。
そして同時に、「いい加減な事は出来ない」と改めて強く意識した再会の時でもありました。

1年後の今頃はどうしているだろう?
5年後、10年後、何かしらのかたちでカービングを続けていたら・・・
今の私が先生に感じているような想いを持つ人がでてくれるのだろうか?

45年ぶりの積雪記録・・・10cm以上はあったかな?
2014/2/8 夜(銀座)
先生と駅まで歩いた雪の歩道・・・
私にとって忘れられない夜になりました。

そして・・・

「ブログ更新します!」宣言をしておきながら・・・
昨年の12月から途絶えてしまって、
気にかけて頂いていた方達から、ご心配の声を頂戴していました。
本当に申し訳ありません。

地道に彫る作業はしていたのですが・・・ (言い訳がましいのは相変わらずです!)

まずは仕切りなおしということで、まずは彫りためていた記録を数日をかけてアップしたいと思います。

それから改めて、カービングやキャンドルの事、日々の出来事など
少しづつマイペースでアップしていこうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿