2014年7月24日木曜日

夏対策カービングキャンドルの色見本と彫刻テスト(前編)

一昨日、気温が32℃を越え、部屋でデスクワークをしていても、汗がにじんでしまうような暑さでした。この暑さは、りぼんワックスで作った、カービング用の「りぼんキャンドル」にとっても、過酷な環境です。
保存は、冷暗所でお願いします。

そんなこともあり、一昨日から
夏場の気温対策で、カービングキャンドルの配合割合のテストを行ってみました。

下の写真のベースは、すべて配合を変えています。
うち3個は新素材を配合しました。
型の流し込み時の温度をかえて、表面の気泡でかたをみたり、
配合を変えた場合の手触りや彫り心地を確認するための試験です。
いままでは、バラバラにカービングしたので、
今回は、一日で全部彫り上げてみて、手触りや彫り心地の感覚を比較することにしました。クーラーをつけず、28〜31℃の室内で実験です。
(あえて過酷な条件下で挑戦!)

同じデザイン(若干花びらの形は変えています)にして、彫りや抜きの感覚の比較は、とても繊細です。
基本、全部彫れる状態なのですが、抜きやすさや、ギザギザや曲線、くり抜き、手触りなど、ひとつひとつの項目でチェックしてみました。
同時に黒以外は同量の%割合にしています。これを基準色にしようと考えています。

燃焼実験も後日行うことします。どんな色がでるか楽しみ!



この写真の色が実物に一番近いかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿