2014年4月7日月曜日

Lサイズのカービングキャンドルベースづくり

先日作ったカービングキャンドルの素を使って
ここ数日、大きめのキャンドルベースを制作しています。



凝縮した顔料の素も作りました。こちらもキューブ状にすると溶解が簡単!

キューブキャンドルに青く着色した別のキューブキャンドルを適量混ぜて、加熱溶解します。
こちらの青は顔料の素の切れ端をちょこっと入れて!
でも、実際は多過ぎたみたいです。

直径12cmの透明な型の中心に、直径9.8cmの球型のキャンドルベースを置きます。


先に溶かしたキューブキャンドルの半量を注ぎます。


鍋に残ったワックスにキューブを足して加熱溶解します。


型の上半分をかぶせクリップでしっかり止めて、さらに溶解したワックスを注ぎいれます。






常温に冷えて固まったら型から外してカービング用のベース完成です。



こちらは第2弾、
キャンドルの土台にランタン等に使われる溶けにくい「パルバックス」というワックスを表面にコーティングします。


今回はパープル系とマーブルに挑戦。

試験的に顔料のキューブをいろいろ混ぜ込んでみました。
溶けてゼリーみたいで可愛いかも・・・。


割り箸でちょこっとかき混ぜると・・・んんん?
なんか中途半端に広がってしまった。
まあよしとするか・・・


 出っ張った所を、ナイフで削り丸く整えてベースの完成!
左奥はパープルバージョンですが・・・
芯が・・・
ナイフで切れてしまった〜〜〜!
またやってしまいました。(涙)

右下がマーブルのつもり?表面が白くなったのであまりわかりません。
火を灯すとうっすらと色が浮かびあが予定だけど・・・
どうなんでしょうね?

次はランタンに挑戦!

0 件のコメント:

コメントを投稿