2014年8月3日日曜日

石膏で型取り

先週作ったシリコンゴム型が、いい感じに仕上がったので、今回は石膏で型取りに挑戦してみました。
石膏なので、底の部分のカーブが流して取り出す時にひっかかりますので、粘土で形を整えます。


市販の石鹸を並べて、型からとれやすいように表面に剥離材を塗布します。


市販の石膏の粉に水を混ぜて溶かします。


混ぜると同時に固まり始めますので・・・型に石膏を素早く流し入れます。
固まったら、石鹸を取り出し出来上がり!


の、つもりが・・・
石鹸が型からなかなか外れません。
シリコン型は、柔軟性があるので、型外れも良かったのですが、石膏は結構扱いづらいかもしれません。
コストを考えて、石膏で試してみましたが・・・。
これは、ボツかも・・・(泣)
シリコンゴム材は、500gで3000円くらいの物を購入しました。
3個できたのですが、ちょっとお高目ですね・・・(泣)
これを使い倒して練習すれば、安いのかもしれませんが・・・微妙ですね。
もちろん、私は使い倒しますよ〜〜〜!

練習用に市販の石鹸と同じ型を作る場合は、シリコンゴム材をおすすめします。
東急ハンズなどに置いてますよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿