2014年9月8日月曜日

災い転じて福となす

朝から純華堂福を呼ぶ女将の「どら福山っこ」を頂きました。
昨日、FBでテスト販売の告知をした後、
母の買い物に付合った帰り道、助手席に母を乗せた車で信号待ちしていたところに・・・

ドッス〜ン、ガリガリ・・・
後ろから衝かれたような衝撃が!

「何?何〜〜〜?」

そうです。なんと追突されちゃいました!

2月に買ったばかりの新車の後ろのバンパーがベッコリと凹んでいました。
頭が真っ白とはこういう時の事なのかしら?

ショックはもちろんですが・・・
今までいろいろ準備をすすめていた「りぼんキャンドル」のテスト販売を2日後に控えていて、これからという時だっただけに、そちらの落ち込みというか凹みのほうが大きかったかもしれません。

たぶん、顔が引きつっているのが自分でもわかりました。
幸いにも怪我は無かったのですが、警察官が来て、事情を聴取されている間は、正直、自分の計画を潰されたような気分になり、相手に対してもやるせない気持ちが涌き上がってきました。

ただ、不思議な事に、たまたまスタートの日をずらして告知していたので、初日に事故というのは避けられました。

もともと、人生なんて何が起きるかわからないし、起きてしまった事は「仕方ない」というあきらめの良さは、長年の様々な経験から身につけてきました。

1.追突した側だったら・・・、もっと気分が重くなったに違いない!
2.現時点では、骨折や痛みもでていない。
3.相手にも怪我は無い。
4.テスト販売にも、今のところ影響は無い。

「これって、不幸中の幸い・・・」かもしれない!
車の修理工場に、車を預けに行った帰りには、すっかり気分転換できている自分にびっくり。

悩んで解決しないことは、明日の事を考える時間に費やしたほうが建設的のような気がする!

というわけで、帰る途中にある純華堂の福をよぶ女将の「どら福山っこ」を購入して、
翌日の今朝一番に食べました!

ついでに宝くじも1枚買っちゃった〜(笑)← こんな性格自分でも困っています。
災い転じて福となす!(強引すぎる決着の仕方・・・これって???)
まっ!いいか〜〜〜ぁ。


追記:
宝くじは・・・ハズレ!(2014/9/18)
運を使い果たさず良かったかも〜〜〜。(あくまで前向きでございます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿