2013年5月8日水曜日

さらばバンコク!戻ってきたレンタル携帯電話Simカード、VAT(付加価値税)払戻手続(タイ89日目)

AM8:00アパートに代理店の担当者が迎えにきてくれた。
アパートの鍵と借りていた携帯電話を渡す。
カービング留学生活が終わったんだな〜と実感した瞬間でもある。
ドンムアン空港まで送ってくれる車中で、質問がないかと尋ねられたので、
ダメもとで、レンタル電話の通話料金があと800B(約2400円)残っていて、使い切れなかったのでプリペイドSIMカードが可能であれば譲ってほしいけど可能か否かと尋ねてみた。
代理店に確認すると、OKとの返事だったので、そのまま返してもらった。
実は、数日前、オンヌットのロータスで、サムスンのタイ携帯電話を650Bで購入済み。Simカードを差し替えて通話可能の確認済みである。
ネットで調べてみたが、プリペイドSIMカードの有効期限の有無など、詳細がわからない。
とりあえず、次回タイにきた時に試してみようと思う。

無事空港で搭乗手続きをすませる。

一昨日エンポリアムのジムトンプソンでお土産を購入した際に貰った、ツーリスト用のVAT還付用紙をもらったので、折角なので試しに手続きしてみることにする。

まずは、税関(Custom Inspection for VAT REFUND)のカウンターへ。購入品、パスポートを提示して税関の職員にスタンプを押してもらうとあったが、こちらも購入品の提示もパスポートの提示もしないままスタンプを押してもらえた・・・。チェックインの前に手続きと書いてあったが・・・チェックインした後だったけど、問題なかった)

その後手荷物検査、出国手続きを終えてすすむとVATの払い戻し窓口があり、
申請書を提出して、サインをしたらタイバーツの現金での払い戻しがありました。
今回は、コーヒーが飲める程度の金額。(笑)
まあ、経験ってことで!


タイで過ごした3か月は、私の中で忘れられない貴重な思い出になりました。
タイで出会った全ての人、支えてくれ応援してくれたすべての人に感謝です。
さよならバンコク!

また、戻ってくるよ〜。❤


0 件のコメント:

コメントを投稿