2013年3月28日木曜日

カービング31日目[No.85,86,87]、シャワールームの鍵が悲惨な事に・・・(タイ47日目)


本日のレッスンは、




  • 第85回目(3-3):フルーツカービング パパイヤ 
チョウチョとバラの花、周りにギザの飾り。バラの花の円の刃の入れ方は垂直にいれないと、逆プリン型になってしまい、花びらの付け根の部分が細くなり、傷が目立ってしまう。また、宿題で仕上げたので、ギザギザの入れ方を少し間違えてしまった。
  • 第86回目(15-4):Soap Carving   
つぼみのラインを均等に入れるのと、彫刻刀で作る3本の花芯のバランス、その周りにつくるギザギザの二重の半円の形がポイント。石けんを回しながらリズム良く彫れば綺麗になるはずが・・・ラインを描く時の刃の角度が少し違うと引きずられて形が変わってしまう。 
  • 第87回目(15-5):Soap Carving   
花芯はどうにか細かくできたが、外側のV字カットの花びらの数を間違えてしまい、サイズが変ってしまった。こんな時は途中で投げ出したくなる。今回は2種類のつぼみがポイントで、ひとつはギザギザの先の尖った菱形模様。後は、三重のS字ラインのつぼみ。間隔を揃えることと、左右のラインの位置と向きができばえを左右する。(またもや撃沈) 


ランチはマリサ下の食堂で、グリーンカレースパゲティ 80B(約240円)

夜はTerminal21 フードコートで、米太麺の豚肉あんかけ 35B(約105円)。
やっぱりここは安い!美味しい!


そして、アパートに戻りシャワーを浴びて一日の疲れを落とす。
ここまではいつもと変らない日常がすぎてゆく。
数十分後、あれ???
ドアが閉まっちゃった?
あれ?浴室のドア開けられない!
どうする?どうする?
な〜んだドアのノブの中心に溝があるし、コインで開けられるようになってるじゃない!
当然の成り行きで、そのように判断し、この問題はすぐ解決すると勝手に思い込み、ちょうどいい感じのフォークの柄の部分で、右に回したり左に回したりで当然OKでしょ!

え〜え〜っ!
開かないよ!何度やっても!なんだかロック機能が空回り!→壊れたってことですね!
最後の手段の、毎度の事務所に駆け込む。
施設担当の若いお兄さんがドライバー1本持ってやってきた。
あれこれ力任せにやってくれたけど、歯が立たず、結局道具箱一式持参で再度トライする。
やっぱダメだ!
こちら側からは鍵の穴が無いので、どうもこうも仕方が無い・・・
30分近く格闘していただろうか・・・、
どうにかこうにかこじ開けてくれる。
とりあえず良かった〜。

格闘のあと・・・

なんだか、ほかにもっとやりようがあったような気がする。(笑)

一応、新しいノブをとりつけてくれた。無事終了!
無理矢理ドライバーを差し込み、こじ開けたあとが空しい。
痩せて汗などかかないような涼しげなお兄さんが、ぐしょぐしょに汗をかいていた。
本来は必要ないのかもしれないが・・・
あまりに申し訳なくて、50Bのチップを渡す。
どうもありがとうございました。

それから夜の21時過ぎに、フロアに響き渡るほどの騒音でご迷惑をかけた方たち、
本当にごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿