2014年10月19日日曜日

押し花+カービングキャンドル試作品

本日は、先週入手した押し花を使って、押し花キャンドルを作成してみました。
せっかくなので、カービングも出来るように、表面1cm程度をカービング用キャンドルをコーティングしてベースを作成。
カービングと組み合わせるのは初めての試みです。




押し花のみの場合は、押し花が外れないように、
加熱して溶けたワックスにディッピングしてコーティングするのですが、
今回はカービングを施しているので、
ワックスディッピングすると、折角のカービングが熱で溶けてしまう可能性があり、
ドライヤーで温めて表面を軽く溶解させて固定する事にしました。

そして、夜になるのを待って、
早速燃焼テストです・・・。


花びらの透け感が、想像していた以上に奇麗でした!
カービングの陰影とも違和感がなかったのは嬉しい誤算でした。

お花の色合いや種類とカービングのデザインをきちんと考えてから彫れば、
私の頭の中でイメージしているような作品が作れるかも!

キャンドルよりも、ランタンに向いているので、次回はランタンで挑戦してみようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿