2013年7月22日月曜日

ウボンラチャタニろうそく祭り2日目(タイ123日目)

ウボンラチャタニでは、ここT3 House に3泊した。


4階の部屋にいたが、翌朝トラブル発生!
バスルームのドアが開かなくなってしまった。
こうゆう時はコインで開くはず!そう思って、ちょっと回してみるがびくともしない。
仕方ないので、フロントで事情を説明し、女性スタッフに来てもらった。
とりあえず開いたが、ドアを閉めるとまたロックされてしまう。
浴室の中に入ったままロックされたら、
この部屋には、私一人だけなので、誰も助けに来てくれず、ルームクリーニングの時に、
全裸で救出される姿を想像しただけでも、
実に恐ろしい。

部屋はお祭り期間で満室らしい・・・。



苦肉の策で、自分でティッシュを詰める!
まあ、これで全裸救出だけは避けられるので、よしとしよう!(笑)



10分程たっただろうか、再度工具をもった男性スタッフと先程の女性スタッフが、修理に来てくれた。
結局、ノブ自体を交換しなければならないということで、他の客がチェックインする前に別の部屋に移動するように言われた。

新しい部屋は、眺めが元の部屋より悪くなったが、すこし広めで窓も2つありかなり明るい。何だかトラブルはあったが、得した気分だ!スタッフの対応も実に親切で、好感度上昇!





さて、街歩き開始!

まずは、ホテル近くでロウソク祭りの山車が制作中らしいので、そのお寺へ足を運ぶ。

山車は9割がた出来上がっているようだが、最後の追い込みと行った雰囲気


ご飯を食べながらの切り出し作業。

地元の人か?このお寺の信徒さんか?テントでは大勢の人が切り出し作業中

ここまで、来たら「切り出し」にも挑戦したくなって、
私も手伝いたい!と切り出しのゼスチャーをしてみたら、
「ここに座って!」とイスを持ってきてくれた。
お姉さんから、切り出し方を教えて貰い、早速挑戦してみる。
周りのタイ人たちも、「日本人!日本人!」と言っているようだ。
隣の男性は、「来月福岡に行くんだよ!」って声をかけてくれる。
何だか、不思議だ!タイの地方都市でそんな会話をするなんて。
折角なので、くまモンのことも紹介してみた。(九州の熊本県の有名なクマのキャラクターだよ!って)

さて、わたしの切り出した一片が、山車のどこに使われるか楽しみだわ!


くまモンもお手伝いしちゃいました。
別のお寺の境内で、虫の屋台発見!
噂には聞いていたが、、、
イナゴにサソリ?ゲンゴロウに似たでっかい虫、凄い!
しかも人気があり並んでいる。

虫の屋台!

民家のポスト、なんだか和むぅ〜

お腹空いたので、通りがかりの食堂で米麺を食す!くまモンも腹ごしらえ

イカの屋台

トンシームアン寺院

トンシームアン公園、これぞタイ!

ホテルに戻って一休み、ビールも飲んじゃえ!

夜のパレード

メインの観客席前では華やかな踊りが



0 件のコメント:

コメントを投稿