2013年9月25日水曜日

まほっち&マリサレッスン/トオイ先生石けん、マーライ本、ナナ駅熱愛現場激写 (タイ174日目)

本日は午前中まほっち!
でも、その前にマリサへ朝一番に向かう。

実は昨日プロコース200時間の修了証を頂いたのだが・・・、
帰るときに、なんとなんと粘土ケースの前に忘れてしまった。
しかも、小さなバックをその上に置いていたのだが、バックを忘れそうになったことには、ドアを出て数歩あるいた所で気がつき、引き返したのだが・・・
バックだけ持って、肝心の修了証を忘れてしまった。
この修了証が欲しくて今まで頑張ってきたのに・・・。
昨日、シーフードを食べながら思い出した私って、筋金入としかいいようがない。

いつも朝一番に学校に来て、準備しているトオイ先生と同時に行って、素知らぬ顔してとりに行くしかない!と心にかたく近い、目覚ましも5時にセット!
これで完璧!
それで午前8時半前にマリサへ。

あれ?・・・
すでにマリサの玄関の鍵開いている。受付の奥でトオイ先生がパソコンとにらめっこ中。今がチャンス!
そっと入ってタイ粘土が飾られているケースの前の箱に近づく。

「うっそ〜!ないやん!」大声が出そうになるのを必死にこらえる。(泣)
受付のカウンター越しにトオイ先生に小声で声をかけてみる。

「おはようございます。もしかして、トオイ先生!このくらいの紙袋の忘れ物知らない?」
トオイ先生;「知らないよ〜〜〜ぉ!」
↑↑↑↑↑↑↑↑  絶対知ってる!
先生がパソコンしている部屋にはいると・・・、キーボードの上にあの封筒発見!

トオイ先生:「今日テスト!」「これダメ!」
あっちゃちゃ〜。
お願い!午後から来て先生のレッスン受けるから返して!と手を合わせて訴えてみる。
意外とすんなり戻ってきた!(笑)
「皆にはナイショね!」


午前はまほっちのレッスン。
マーライが好きなので、以前彫ったことのあるデザインを組み合わせてもらった。
中央は掘り下げだったのだが、失敗してしまったのでくるりんバラをいれた。
朝のドタバタで気持ちが焦っていたせいか、
全く納得できない仕上がりになってしまった。(反省)


午後からは、マリサレッスン。
折角なので記念にトオイ先生の作品を購入する。
サンプルとはかなりデザインが違ってしまった。くるりんのつぼみが難しく、私の練習用に追加してくれた。ふじ壷?トオイ先生いわく「お化け?」が小さくなった。
真ん中のハートのくり抜きは、簡単そうだったが、これまた綺麗に抜けなくて苦労した。
実物があるので、日本に戻って練習しなきゃ!


今日で一旦終わって、来月またバンコクに戻ります。
次回からは他の事にも少し挑戦してみようと計画中。



本日のお昼は、下の写真のマーライ関連の本を購入するために、ISETANの本屋さんに行ってきた。
以前Aちゃんがタイ粘土で作るのに参考になると教えてもらっていた本だ。

福岡のMさんがバラを育てていて、先日一緒に行ったチャトチャでも、熱心にバラのマーライの作り方を尋ねられていたので、もしかしたら参考になるかも?と思ったからだ。
(またまたおせっかい病!)
自分も欲しかったので多めに買い、Mさんから必要ないっていわれたら、他の人に売ってもいいし!我ながら、なんと見切り発車的な発想だろうかとびっくり。(笑)

レッスンが終わった後、Mさんにその事を話すと、2つ返事で買い取ってくれるとのこと。勿論定価で!
「押し売りもまっ青!」ってこの事かしら?
Mさん、ごめんなさい。荷物へらしたかったはずなのに・・・(笑)








そして、今日の癒された一コマ!

マリサのレッスンに向かう途中のナナ駅近くで、またもやスコールに見舞われてしまった。駅構内から雨足を確認しようと、手すり側に近付くと・・・

2羽の鳩が、仲良く雨宿りをしているじゃないですか!
決定的瞬間を逃してはならぬと、望遠で10枚以上シャッターをきってしまった。

羽根を繕いながら微妙に動きつづけるので、自分の思い描くツーショットが撮れない!
シャッターを押しながら、
「もう!そんな動いたらだめじゃーん」と声を出して、何度も突っ込みをいれそうになってしまう。端から見たらそれは理解不能な世界だったと思う・・・。

熱愛しているアイドルの決定的瞬間を撮る為に、張り込んでいるカメラマンの心境が、理解できた瞬間だ!

どうだ!これが渾身の一枚!

(でもでも・・・鳩の糞が・・・! ← これは見なかったことにしてくださいね)
「デジタル修正があるわよ〜」内なる悪魔のささやきを振り切った自分の勇気に乾杯!
私は、バンコクで何をしているのでしょうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿