2013年9月21日土曜日

マリサレッスンP27-5 (タイ170日目)


本日のレッスンはハートの石けん。
ビア先生のデザインだったのだが、土曜日ということで先生がいなかったため、ニム先生からの指導を受けた。リボンの部分は月曜日にビア先生から作ってもらってねって・・・(笑)。
パッと見は以外と簡単そうと思いきや。。。
少しひねった形のハート型だったので、その流れにそったカーブを彫るのに一苦労。いやとっても苦しめられた。実は下のソープは4個目だ、その為かバラのサイズが若干大きめになってしまった。ピンクの石けんも無くなってしまったので、白い石けんで彫ってみたが・・・、なんかあまりかわいくない!
しかも月曜日に追加でビア先生に彫ってもらったピンクのリボン。白い石けんを持っていったのに・・・エッ!ピンクで!
んんん・・・ガラスも薄いピンクかパール系が欲しかった!
あとで気づいたのだが、リボンの下にウイング(羽根)があったような・・・
サンプルとはかなり違ったものが出来あがりました〜!(泣笑)





土曜日なので午前のレッスンのみで終了。
マリサで知り合ったKさんとは今日でお別れなので、KさんとMさんをランチにさそう。
最後にタイ料理が食べたいとのことだったので、ナナ駅ちかくのプルンチットセンターBF1にあるタイ料理店に行った。わたしはいつものパッタイ・・・・。他に注文するのはないか?といつも怒られそうだが好きだから仕方ない。だいたいどこで食べてもハズレはないし!
まあ、そんなこんなで、食べながらいろんな話をして、みんなカービングが大好きだということを確認して解散!タイまでカービング留学にきたくらいだから、当たり前といえば当たり前のことだけど、そんな人達とこうして食事できるのも楽しいものだなあと、あらためて感謝!
Kさん、Mさんどうもありがとうございました。






BTSの駅に向かう途中・・・。
ASUSのフォンパッドをお店に忘れていたことに気づいた。。。
私の忘れん棒は、巷ではかなり有名になってきたようだが、日増しに酷くなっていくので、実はシャレにならなくなってきた。ちょっと前までは笑話だったが、みんなそっと気づかないふりをしてくれるようになってきた。・・・これって一体?
そんな中で、またか!の忘れもの。しかも高価な物だし・・・、出て来ないかも?
そんな不安を抱え、来た道を引き返しはじめると、
スコールが!エッ?なんでなんで・・・
交差点で折りたたみガサをだしてさして、信号を渡りはじめる。
すると私の横を西洋人のおじいちゃんが雨に濡れながら小走りで追い越していく。
あれれ?私も一生懸命に追いかけているよ!気がついたら、おじいちゃんと相合い傘。
それに気づいたおじいちゃんは、びっくりしたのか、歩をゆるめて、戸惑いながら気持ち悪そうに私をみている。
私;「どこまで行くの?」
おじいちゃん;「そこの銀行まで」
私;「OK!どうぞ」
やっと、理解してくれたようだ・・・。
銀行までは数十メートルしかなかったが、激しいスコールのせいで体半分、グショ濡れになってしまった。
「とっさにとった行動とはいえ、忘れ物したおかげで半分ずぶ濡れになってしまったアホな私!バカバカ!」と心の中で叫んでいた。(笑)
おじいちゃん;「ありがとう!どこの人?」
私;「アイム ジャパニーズ」
おじいちゃんは笑顔で銀行に入っていった。

よっしゃー!日本人の株を上げたどぉ〜〜〜!ちいさくガッツポーズ。一日一善!
←またもや、能天気な自分に乾杯!

さて、忘れ物は、一善?のおかげか無事手元に戻る。めでたしめでたし!
いまだかつて、タイで忘れ物をしても、かならず手元に戻ってくる。
日本でも忘れ物をしたら戻る確立が高いと言われているが、タイも捨てたもんじゃないね!



さて、夕方はKeiさんのタイ人の友人で、先日紹介してもらったFONちゃんを、アパートにご招待して二人で食事会。
英語もタイ語も中学生レベルすら話せない私のめちゃめちゃな会話を汲み取ってくれるので、気楽に付合える。
2時間以上もジェスチャーを交えながらおしゃべりして、本当に楽しい時間を過ごすことができた。
いつもはラインでスタンプのやり取りがメインだけど、それをみて大笑いしてしまう私って・・・やっぱり変なのかな?
まあ、いいかっ!
彼女ともう少しちゃんと話がしたいので、英語をせめて中学レベルまで引き上げられたらいいな!タイ語ももう少し聞き取れたらいいな!
がんばろう!



たらこスパゲッティと雲呑なべ
FONちゃんが近くの屋台で買ってきてくれたコームーヤーン?とモツ煮?

0 件のコメント:

コメントを投稿