2014年3月9日日曜日

「チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展」

いや〜衝撃的でした!
デジタルアートって・・・
こんなに楽しいものだったなんて!

今日はチームラボ代表、猪子寿之氏のギャラリートークが佐賀県立美術館と佐賀県立宇宙科学館であるということで、家から一番ちかい佐賀県立美術館へ向かうことにした。

受付で単館観賞券にするか、巡り券にするか悩んだ末、巡り券購入しちゃいました。

ギャラリートークでは、作品を生み出す切っ掛けや、技術革新による表現の可能性、日本人の物の見え方や捉え方など、猪子寿之氏の独特の感性に引き込まれてしまった。

佐賀県立美術館の駐車場で、このまま帰るか?巡るか?ちょっとだけ悩む。

もっと他の作品を観てみたい・宇宙科学館で再びのギャラリートーク > 遠い → 疲れる

そうと決めたら、到着時間を逆算して下記の強行軍!
佐賀県立美術館→佐賀県立九州陶磁文化館→佐賀県立宇宙科学館





 










※以下、主催者から作品の写真撮影、およびFB、ブログ、HP掲載 OKとの告知ありましたので紹介させていただいています。
動画もかなりステキですが、実物はもっともっと素晴らしかったです。
機会があれば、肉眼で観賞および体感される事を、オススメします。

◎ 実際に生で観てみたい方は、ここで観るのは我慢してね!(笑)


■ 佐賀県立美術館


・Nirvana


・憑依する滝 

追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点 – Light in Dark (work in progress)


■ 佐賀県立九州陶磁文化館

・冷たい生命

・生命は生命の力で生きている

・世界はこんなにもやさしく、美しい


■ 佐賀県立宇宙科学館

まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり

・メディアブロックチェア


合計8本!

新しい世界観に触れた衝撃の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿