2014年3月1日土曜日

スティックルームフレグランス作り講座

「スティックルームフレグランス作り講座」を受講してきました。
1月に受講した、ちくご元気計画の「もらって嬉しいラッピング講座」でお世話になった、オフィス mallow blue(マロウブルー)のアロマデザイナーの津先生でした。

キャンドル作りをしていて、アロマには以前から興味はあったのですが、習うチャンスがなく、私にとっては初めての体験でした。

香りの効能や、
好きな香りというものは、必ず自分の素敵な思い出や良い経験の記憶と結びついているという話を聞き、納得しました。

15名の方が受講されていたのですが、それぞれ好きな香りというものが違うことも興味深かったです。
森の香り、柑橘系、赤ちゃんの匂い、石けん、お日様に干した布団の匂い、バニラの香り・・・

個人的には、レモングラスの香りが大好きだ。
講座で話を聞きながら、その記憶をたどると・・・
初めてのタイ旅行の記憶につながる。
ホテルの洗面台に用意されていた石けんの香りだった。
何だか、ふとあの頃の記憶がよみがえってきた。

レモングラスが好きになったのは、この石けんから!2005年9月


まずは、2種類の香りを嗅いでみて、好みの香りを選ぶ。
私はグリーン系を好む傾向にあるようだ。
まずは瓶を選び、
レシピにそって、調合していく。
無水エタノールに6種類の精油をブレンドして精製水を加えると白濁。
軽く撹拌する。

瓶に可愛い❤付リボンを巻いて、は―い完成!




先日ECRUでゲットしたレースをひいてみたよ!






0 件のコメント:

コメントを投稿