2014年3月5日水曜日

カービングの悩み解消へ向けて最初の一歩、再生ワックス第1回目の試み

カービングを始めてから約5年・・・。
ずっと悩み続けていたことがあります。

石けんの失敗作や彫りクズが大量にでてしまうことです。
技術アップを目指して、練習すればするほど、それは生み出されてしまいます。
とても一人では消費できない量です。

お教室で習ってきたら、何個か練習して、ある程度満足できるようになってからお気に入りの石けんに彫って残したい。

この悩みをすこしでも解消したいとずっと長い間、思い続けていました。
この私の個人的な悩みと、カービングを趣味として楽しんいる皆さんの悩みが一致するのかわかりませんが、同様の悩みを共有される方のヒントになれば幸いです。

2013年の12月から本格的に再生テストを始めました。 その記録を本日(2014/03/05)よりここに公開し、書き留めておくことにします。

今までデザイン練習を兼ねて材料の配合比をいろいろ変えて試してきましたが、ある程度配合比も固まってきたので、再生テストをすることにしました。

彫りやすく配合したピンク色の素材を150g準備し、80gを鍋にいれ、IH調理器にて加熱溶解し、半径6cmの半球型に流して固めました。
固まったら、石けんに彫るように試し彫りしてみました。
これが最初の一歩。どこまで続けられるのかな?

彫りやすく配合した素材
シリコンゴムの半球の型に流し入れる
再生テストNo.1

0 件のコメント:

コメントを投稿