2014年5月19日月曜日

はじめての「タモラボお料理教室」

本日は、久留米エールピアにて、
はじめての「タモラボお料理教室〜天然酵母でつくる肉まん講座」でした。

この講座は、ちくご元気計画の「あなたの手仕事を商品にしてみよう講座」に参加していたYさんの企画で開催されました。

元々はYさんの「ママ友サークル」の集まりの為の企画だったようですが、今回はタモさんが講師ということで、2月にちくご元気計画の講座を一緒に受講したメンバーにも声をかけてくれました。
いよいよ講座がはじまりました!
タモ先生、落ち着いていますね〜。
テーブルの下には、おニューのお料理教室用スーツケース?
頑張って運んできたのねっ!
白神こだま酵母
10分間、こねこね!生地づくり。
タマネギ、長ネギ、豚肉、ショウガ、オイスターと醤油、酒で味付け
タモ先生、頑張れ〜〜〜!
黒胡麻ペースト入生地を使って・・・

生地のコネ具合か切り分け方か、伸ばし方のせい?何だか表面がぼつぼつ・・・

パンダ!
あとは、ネコのつもりが耳が隠れて・・・アザラシ?
手前は・・・自分!何だか怖くなってしまった。
こんなところでも絵心のなさが露呈(泣)
ちなみに下の写真が、同じグループのKちゃん作!
ぼのぼの?



同じグループのもう1人のTさん作は・・・個性溢れる肉まん!
皆さん集まってきて絶賛の嵐!
残念な事に写真撮り忘れておりました。(泣)

何だか・・・
2月、あなたの手仕事を商品にしてみよう講座」で、皆にはじめて会った時の事を思い出すと・・・
あれから3ヶ月後、こうしてお料理教室に参加しているなんて、想像もできなかったけど、こうして皆が、それぞれ頑張っている姿をみたり聞いたり・・・なんだか自分の事のように嬉しいなあ。
企画してくれたTちゃん、どうもありがとうございました!

なんだか、素敵な時間を過ごすことが出来て、しあわせ。

そして、自分の夢を追いかけて、自らを厳しい環境の中におき、
日々、頑張っているタモさん!素敵です!

応援してるよ〜。

「僕らが旅にでる理由」















0 件のコメント:

コメントを投稿