2014年5月27日火曜日

モニターテスト第2弾〜準備はじめました!

以前から考えていたモニターテストの第2弾(6月中旬募集予定)の準備を、昨日から始めました。
今朝は、早起きしたので、作業はかどっていますよ〜!
という事で、りぼんキャンドルが固まる間に、ちょこっとフログに記録しておきます。

といっても、明日から4〜5日留守をするので、逆算すると下準備の一部でもせねば!ということで着手しました。←もともと追い込まれないと出来ないタイプなので宣言だけ先に!(笑)

火を灯して美しいカービングキャンドルづくり
モニターテスト第二弾 準備中〜〜〜!

モニターテストの第1弾では、溶かして再生して彫刻ができる素材=「りぼんワックス」を無料配布しました。実際に彫刻していただいて彫り心地や使い勝手を、皆さんのご意見を集める為でした。

最終的には、芯を通せばキャンドルとしても利用できることをご案内していましたが、練習用ではなく、成形されたキャンドルが欲しいという声をたくさん頂いています。

そこで、モニターテストの第2弾では、カービングキャンドル=「りぼんキャンドル」を予定しています。

目的は、このカービングキャンドル=「りぼんキャンドル」を使って、皆さんに様々な作品を手軽に彫って楽しんでもらう事です。

カービング用に特化させるべきか、カービングもできて火を灯すと美しいというキャンドルにするかを・・・今考えています。

おそらく、何を言っているのかさっぱりわからないかと思いますが・・・

もともと、キャンドル作りからカービングを始めたので、火を灯して美しい陰影を出したいというところにこだわりがあります。

芯がついてキャンドルとわかれば良いから、飾り用で実際には火を灯すわけではないから、火を灯すことにこだわらなくていいのでは?という意見もありました。

一長一短あるので、どちらを優先するかの問題です。
火を灯して美しいキャンドルを作るのは、通常のものより制作時間がかかりすぎてしまい、つくれる個数が制限されてしまいます。
制作上の問題点や、火を灯した時の燃焼時間・ロウだれなど解決すべき問題もあります。

今回は、火を灯すとより陰影がくっきりでるカービングキャンドルのテストを行います。
無料モニターは、先着で10〜15名を考えています。
詳細については6/10前後にこちらで告知します。

準備の段階等も記録として残す予定なので、ご興味がある方は時々のぞきにきてくださいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿