2014年5月4日日曜日

モニター用サンプル作り中〜

昨日からモニターテスト用のサンプル制作に入っています。

10kgのワックスを大鍋で溶かし、不純物を取り除く為に濾過したものを、シリコン型に流し込んで、冷えて固まった物を、カッターナイフでキューブ状にカットしていく作業に、約8時間近くかかりました。前回に比べ、大量に作るのは2回目なので、少し慣れて時間短縮できました。

そして本日は、キャンドル用の芯づくり。
本来、彫り心地をチェックしてもらう為のモニター試験なので、キャンドル芯は必要ないのですが、最終的に火を灯して楽しんでもらう為に、準備する事にしました。

キャンドル用芯(細糸21本構成平型幅2mm)を、適当な長さに切りそろえ、溶かしたパラフィン(キャンドル)に浸します。芯がパラフィンを吸い込んだら、紙などの上に一本づつくっつかないように並べます。



冷めて固まったら、下図のように切りそろえます。
座金とペンチを準備し、切りそろえた芯の端を座金の穴に通します。
座金の出っ張り部分の先端を、ペンチでぎゅっと締めます。
座金のついた芯を通すことによって、最後まで芯が倒れずに燃焼時間をより長く保つことができます。




こちらは、Silikomartの直径7cmの半球シリコンゴム型です。
本来は、製菓用なのですが、-60℃〜 230℃対応になっているので、キャンドル制作にもよく使われています。
今回は、ひとつひとつ切り離して使ってもらう予定です。
底が球になっているので、紙コップなどの上に置いて固定させて使います。
また、ダイソーなど100円ショップに置いてある、シリコンゴム型なども代用できます。





色はどうすべきか?少し悩みました。
色付のものを配布するか、無色にするか・・・。

繰り返し溶かして固めて彫るという一連の作業の中で、
決められた色よりも、個人で好みの色を考え、また自由に色を足して、その過程も楽しめた方が楽しいはず!という観点から濃いめの同素材の顔料を追加する事にしました。

サンプルは200g(モニター1人当たり)を用意しているので、若干薄めかな?
とりあえず、サンプルの半分100g程度で試してもらう事にしましょう。



一応こんな感じで袋づめしてみました!


後は、温度計を準備せねば!
温度計は200℃まで計測できる物が必要になります。
実は、溶解したり、流し込みの温度がかなり重要になります。
高温にしすぎたり、流し込みの温度で気泡の出方がかなり違ってきたりして、
表面に出来る気泡で、カービングの出来がかなり左右されてしまうのです。

また溶かしているときに、割り箸などでかき混ぜると気泡が大量に発生してしまいます。
ガラス棒などで混ぜた方が表面が綺麗に仕上がるのです。
ちょっとしたポイントがあるので・・・
説明書に注意点等を記載します。

ん〜、あと「茶こし」をつけるかどうか・・・悩んでいます。
彫りクズを再利用して、練習用に何度か溶解、形成、彫刻を繰りかえすと、どうしても、ホコリやゴミが混入してしまうのです。時々、茶こしなどにティッシュをひいて、溶解したワックスを漉す必要がでてきます。
この作業が面倒な人は、残りの新しい素材のみを補充する方法が良いかもしれません。
彫りクズは捨てずに、とっておけば、最終的にまとめて溶かして固めて芯を通せば、キャンドルになるので、捨てずにとっておいてくださいね!
100円ショップに売っているので、これは各自必要な時に購入してもらおうかなあ〜。

鍋は?
手持ちの使わなくなった古い鍋で試してもらう事にしよう。
100円ショップに売っているし!予算が少ないのでごめんなさい。 
私は、色をつけた時に、色の感じがわかり易いように内側が白いホーロー鍋を使っています。ホーロー鍋はIHにもつかえるのでGoodかな!
(ニトリのホーローミルクパン鍋が個人的にはオススメです。モニターテストなので、使わなくなった鍋でかまいません。大き過ぎるとロスがでてしますので、ミルクパンぐらいの大きさが良いかも!)

いろいろ考えるとキリがなくなってきますね〜。ふぅ〜っ〜

さてさて、材料はなんとか揃ってきたので、

作り方の説明書作りをしなければ!
あとは、アンケートの作成と
一般モニター募集のフォーマット作り。

もう一踏ん張りです!


モニターには、タイで知り合った友人や先生等、数名に私の方からお願いしているのですが・・・。

このブログを読まれている方の中からも数名お願いしたいと思っています。

・再生可能ワックス素材とは、なんぞや?
・カービングの練習をいっぱいしたい!
・エコを意識している!
・最終的にキャンドルになるって、どういうこと?
・タイカービングは知らない(または未経験)だけど、彫ることに興味がある。

などなど、
「再生可能ワックス素材」のコンセプトに賛同いただける方、
もしくは、反対のご意見をもたれている方、単に興味があるだけの方・・・
様々な方からのご意見を参考に出来ればと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

もうちょこっと、頑張りま〜す!









0 件のコメント:

コメントを投稿