2014年5月12日月曜日

モニター向け説明書作成中〜

先週末、モニターの募集をしてから、様々方々から反応がありました。
ご応募いただいた皆様、また関心を寄せていただいた方へ、心より感謝いたします。
どうもありがとうございました。

また、Malisaの高橋様や友人にシェアしてもらったこともあり、このブログの一日のアクセス数の新記録が更新されました!
といっても、いつもそんなに多くはないので、比較対象になるものがありませんが、
通常のアクセス数の8〜10倍もありました!
自分が想像していた以上に、再生可能ワックス素材「りぼんワックス」に関心をもたれているという事を実感しました。

ご意見やご要望の中からいくつかご紹介します。

・これ以上、失敗した石けん数を増やしたくない。
・失敗を恐れず練習できる。
・教材のデザインの試作に利用したい。
・生徒さんの彫りのパターン(ギザギザやナミナミ等)の宿題に活用したい。
・自分のイメージに近い作品のベース作りが出来るのだろうか?
・石けん以外の物に彫ってみたかった。
・単に素材としての興味がある。

皆さんが、期待されているのを肌で感じ、
また、「いい加減なものは作れない!」というプレッシャーと怖さも感じています。
長ーい目で見守って頂ければ幸いです。

というわけで、
昨夜から本格的に「モニター用の取扱説明書」なるものを作成しています。
初めて使う人にとって、一読しただけで、
簡単に理解できるような説明書作りは、かなり難しいです。

2ヶ月ほど前に作った下図の「文章と簡単なイラスト版」の取扱説明書をそのまま流用するつもりでしたが・・・
モニターの方のご意見を頂戴してから、
「あまりにも雑すぎて、わかりにくいだろうなあ?」
「これはちょっとまずいかも?」
と思いはじめました。

↑↑↑↑↑↑
シリコン型をドライヤーで温めるイラストがありえない!
絵心のなさに改めて落ちこみました。
使って試してもらう前に信用をなくしちゃいますね・・・(泣)
というわけで、写真入でわかりやすいように、一から作り直す事にしました。
8割近く出来たのですが・・・、
下図の×印のところに配置する画像がありません。
・彫刻した作品の画像
・再生用に細かくキューブ状に作品を切断した画像
・再生溶解中の画像
・キャンドル芯をとおす作業の画像
・火を灯している画像

今から彫ります。
そして明日明るいうちに撮影して、発送準備に着手です。
もうひと踏ん張り!

がんばりま〜す。


0 件のコメント:

コメントを投稿