2013年11月12日火曜日

マリサレッスン43-1、ロイクラトーン準備中(タイ204日目)

本日のマリサレッスンはスイカ。写真のサンプルどおりに彫ってもらたが、あまりにサイズが細かかった為に少し大きくしてもらった。サンプルは簡単そうに見えていたのに大誤算だった。あと宿題になったのだが・・・ハート一段で断念して切り上げてしまった。本当は3段くらいあってその間に巻き巻きがはいっています。時間がかかった割には・・・今ひとつですね!単調に見えて残念!





それから今週末は、いよいよロイクラトーン祭りです!
友人は、ロイクラトーン祭りの発祥の地、スコータイのロイクラトーン&キャンドルフェスティバルに行くそうです。羨ましい〜〜〜〜。
私も行きたいけどど、ぐっと我慢!バンコクで過ごします。
チャオプラヤー川、ベンチャシリ公園あたりをまわってみる予定です。

ロイクラトーンとは?

【参照】タイ国政府観光庁 http://www.thailandtravel.or.jp/detail/event/?no=596
陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りが行われます。人々は、バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)を、ロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流します。川はまるで光の天の川となり、その幻想的な美しい光景に人々は酔いしれます。


日本で彫る時間がなかったので、自前のサンプルをタイに持ってきました。
少しづつオリジナル作品にもトライしようと思っています。
といいいつつ・・・適当に彫ったので雑な仕上がりです。
もうひとつ言い訳をさせてもらうと、
手の熱でかなり柔らかくなってしまい角が消えてしました。(←出来なかった言い訳=結局技術がないだけでしたね。・・・反省)




ちなみに象さんの画像は、ベトナムで作ったスタンプから作ってみました!
きゃ〜〜〜〜!かわいい〜〜!(またしても自画自賛)


ロイクラトーンできたらいいな〜〜〜。
けれど、子供の頃、地元でも灯籠流しを行っていたが、ゴミ問題で無くなってしまった。
タイで翌日回収されるクラトンが90万個以上という記事を目にし、ちょっと複雑な気持ち。水の精霊に感謝するお祭りなのに・・・ね。
ベンチャシリ公園かアパートの前の小さな人工池に浮かべるだけにしようか・・・
悩み中。




0 件のコメント:

コメントを投稿