2013年11月16日土曜日

Top Up の仕組みって?、予定は未定(タイ208日目)

今日は、前から調べて気になっていた「タリンチャン水上マーケット」に行く事にして、朝から情報収集をしていた。

ただ、昨晩行けなかったアパート前のCOCOマッサージに午前中に来るからと店員のEmさんにお願いしていたので・・・一言断って行かなきゃと、
朝の10:00に一度のぞいたが、お店が閉まっていたので、そのまま出発するつもりで、再度11:00にお店に行ってみた。
オープンしていたので、「今日は取りやめてまた今度!」というつもりが・・・
「サワディーカ〜〜〜」と爽やかな笑顔を向けられて、
「タイマッサージ1時間で!」って言ってしまった。
まあ、時間が逃げるわけでもないので、ゆっくりしていこう。

さて、マッサージも終わり体も軽くなったところで、タリンチャン向けて出発!
BTSの中で、情報を調べようとフォンパッドを取り出して検索しようとするが・・・
ネットに繋がらない。
1週間前にトップアップしたはずだったのに・・・。
何でだろう?
今まで、こんな事が何度かあった。30日のプロモーションで、安くネットや電話がかけられるサービスを申し込んだつもりだったのに、セブンイレブンで料金チャージをした段階で、プロモーションをはっきり伝えないと、適当に1DAYもしくは7DAYで処理されていたり、1ヶ月有効のつもりが1週間程で使えなくなるという悲劇が数回あった。

今回は、マリサの近くのセブンイレブンでTOPUPして、店員さんが最後まで面倒をみてくれず、ニム先生に聞いたら、30DAYのプロモーションには100バーツ足りないとアドバイスしてくれたにも関わらず、昔のプロモーションのチラシで適当に番号を入力して、繋がっていたので、勝手に30DAYのが設定出来たと勘違いしていたのである。
(タイ語のメッセージだったので、理解不能)

こういうわけでネットに頼りっぱなしの私の行動は、BTSの中で、いきなり頓挫してしまった。
まず、わたしにとって最優先されるベキは、ネット環境を手にいれる事だ!

チットロム駅で降りる予定だったが、MBKにそのまま行く事にする。
4階の携帯電話のコーナーで、 TRUE MOVEのショップを探してみる。
そしてやっと見つけたのが下のショップ!
ここだったら、きっと「TOP UP」(料金チャージ)できそうだ。

さっそく整理券をとって順番待ち。
5分ぐらい待っている間に、最新のプロモーション表を手に入れる。

順番がきて、SIMカードはあるので、ネットと電話のプランで TOPUPをお願いすると、約5分程度で無事完了。

毎回ここに来た方が、お金の無駄にならなかったかも?今更ながらそう思った。
今回は7Dayプロモーション。




さて、最初の目的のタリンチャンへ!

しかし...。すでに時計の針は14:00を過ぎている。16時がボートツアーの最終時間・・・。いろいろ考えてMBK前からタクシーに乗る事にした。
タクシーが来たので、助手席に乗り込み、「タリンチャン水上マーケットまでお願いします。メーター使ってね!」というと、
「バンコクから遠いから200バーツで!」との返事。
さすがに、プルンチットのISETAN前からバスでいくと17バーツという情報を覚えていたので、降りる事にした。
「向こうでエビが食べれるやん!」(怒〜〜〜〜)

なるべくメーターを使わないタクシーには乗らないことにしている。
(ちゃんとメーターを使ってくれるのであれば、多少のチップもあげたくなるのだが)
あとで、さらに料金を上乗せされたりする心配もあるし、あとでトラブルになるのも不愉快なので、なるべくそういうタクシーは避けたい。
そういうわけで、今日のタリンチャン水上マーケット行きは、あえなく中止!

気分を変えて、美味しいものでも食べようと、「マンゴーツリーへ行ってみよう!」と急遽予定変更。
サラディーン駅の近くのようだ。
ただ、ここでも勘違いしてサイアム駅で降りてしまった。
地図をみながら探してみたが見つからない。

結局、空腹に負けて、サイアムパラゴンのフードコートに寄るはめになってしまった。
何だか、今日はついていない一日でした。
残念!





看板につられて買ってしまった。んんん・・・微妙〜〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿