2013年11月30日土曜日

SDカード重度障害調査


タイで落としたカメラの中に入っていたSDカードを、日本に戻ってからなんとか復元しようとソフトなどをダウンロードして、WindowsPCやMacPCで認識できるか試したのですが・・・

結局、認識ができませんでした。なんか嫌〜な予感。

もうこれは業者に依頼するしかないと言う事で、数日前に、福岡にあるデータレスキューセンターというところに簡易調査依頼のため、SDカードを送っていた。

本日、メールで「初期調査結果のご報告」を受け取った。

「レベル4の物理障害が発生している事が確認されました。
制御・記録チップの障害や基盤の損傷等の重度の物理障害が発生している為、物理的
処置を含む重度障害調査が必要な状態です。」

という内容・・・。

業者に依頼すれば、比較的簡単に復元できると高を括っていた。


SDの内容はキャンドル研修のものがメインで、カービングの写真は、10月後半から11月までの作成過程の写真が入っていた。

バックアップはとるようにしていたのだが、気が緩んでいたのか・・・この時期のがない。(辛うじて、このブログ用に掲載した写真の元画像は残っているだけが救いなのだが)
20,000円くらいまでだったら、復元依頼する予定だったのだが・・・

--------------------------------------------------------------------------------


重度障害調査では、物理的処置を施した後、SDカード全体をイメージ化し、イメージ
化した全データを解析・修復いたします。重度障害調査をご依頼いただいた場合の、
予測される費用や調査期間をご案内いたします。

【調査対象媒体】8GBのSDカード
【重度障害調査費用】5,250円
【復旧費用の目安】85,000円程度


--------------------------------------------------------------------------------

上記を読んで、凍り付いてしまった。85,000円程度・・・って・・・?

程度・・・って、頭の中で何度も何度もこだましている。(号泣)
メガテン事件どころか・・・ ミタクナイ事件! ワスレタイ事件! モトニモドシテ事件!
頭の中がグルグル!

まだ復元できるかも解らないような段階で、さらに分解しての調査後、復元が可能か否かについて判断できるとのこと。

とりあえず、5,250円の【重度障害調査】を依頼することにした。
復元可能との結果がでたら、そのままの状態で半年後か1年後に、復元の依頼が可能かメールで問い合わせると、担当者より電話があり、再調査の費用がかかり、また時間をおいてのデータも不安定なので復元できるかは微妙との返事。。。

いずれにせよ、調査完了まで1週間ほどかかるので、じっくり考えてみることにする。


母親にそのいきさつを話したら、

「カメラを落とした時、そこ引き止められた時間のおかげで、災難(交通事故など)を逃れたのかもしれないから、よか方に考えたほうがよか!」とのアドバイス?

「まあ、そりゃそうだ!」

結果がちゃんと出てから、悩むことにしよう!(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿