2013年8月4日日曜日

ドゥシット動物園(タイ136日目)

本日はドゥシット動物園へ。

入場料金は大人100バーツ、開園は8時から18時まで。
園内には湖などもあり、動物を楽しむだけではなく、その周辺を散歩したり、シートをひいて寝そべったりお弁当食べたりできそうな雰囲気でした。

動物園なのに、やたら制服姿のポリスマンが多く、しかも湖畔の木陰でハンモックにゆられている光景を見た時は、
「あれ?どうしたのかな?」という違和感があったのだが、
後で調べてみると東隣に、プミポン現国王のお住まいであるチットラダー宮殿があると知り、休憩時間で来ているんだろうな〜と納得しました。

入園するのは、午前中の早く涼しい時間帯がオススメです。
午後からは、大勢の子供連れの家族やカップルでかなり混んでいました。


正面入り口
ライオンや象さんがお出迎えしてくれます。様々な種類の熱帯植物も楽しめますよ!

空飛ぶアシカ

逆立ちでフラフープ!絶対、私には真似できない!すご〜い❤

アシカのショーが終わったら、観客がプールにかけより、
20バーツ札をプール投げ入れ始めました。
「何?何?」
プカプカと浮かんだお札を、3頭のアシカが慣れた手つき、いや口で!、挟んでトレーナーの元へ・・・????
こ・こ・これって、チップ?

日本ではこのような習慣がないので、びっくり!!!!!!

最初は、間違って食べたり飲み込んだりしないのかな?
動物にチップって、なんだか違うんじゃないのかしら?
結局、トレーナーが貰うんやろ!
などと、かなり否定的にその光景を眺めていた。

ふと、なぜか
「日本での大衆演劇での「おひねり」いや、万札の首飾りも、外国人が見たら腰を抜かすんだろうなあ・・・。」
という考えが思い浮かんだ。(笑)
まあ、そういう基準でみたら、アシカのチップは可愛いものかもしれないな。

きっと、あのチップはアシカ君達の餌代の足しになるんだろう。
そう思うと、なんだか見え方が違う。不思議だ!
タイのアシカショーから人生を学ばせていただきました。





動物園に行くと、なぜかアップ写真を撮りたくなってしまうのは私だけだろうか?

すごいねカメラ目線!

カバさんに餌投入!

もっとくれ〜もっとくれ〜! 「あ〜ん」して待ってるのに〜。


水を飲んでいる猫(じゃなくて虎!)迫力がないね〜

ホワイトタイガー おねむモード
この気品に満ちた美しい姿にため息


おさるさんコーナーは小さい金網がかかっていて、中がよく見えなかった。
一部ガラス窓があるので、そこから観察。何十分いても飽きないね。
できればベンチが欲しいくらい。

くまモン登場!

くまモン、イグアナを観賞中

くまモン隊長、次はどちらへ?

ほんまもんの顔・・・ちょっと怖〜い!

よく見るとキリンって本当に不思議な形。
高い木の葉っぱを食べようとして首が長く
進化したって聞いたけど、ここまで長くなるのか?(笑)

なんでシマ模様になったんだろうか?と考えると今晩は眠れない・・・
しかし、実に美しい

今回、残念なことに象さんが見れなかった!
象エリアが工事中のためだ。
地図を片手に探しまわったのに・・・
最後の最後に、
「今、象いない!」だって・・・
ガ〜ン!

そ・それは、ご無体なぁぁぁ〜〜〜〜〜〜

タイの動物園にきて、象が見れないなんて。







0 件のコメント:

コメントを投稿