2013年2月16日土曜日

タイ語初日(タイ7日目)

今日は、バンコクで初めてのタイ語を習う日だ。
BTS ナナ駅から歩いて10分程度にあるIPKスクールのドアを開ける。
大きな部屋に3人の先生の机が配置され、マンツーマンの授業になる。
先生と最初に面談があり、スケジュールを決める。
タイ語は初級、入門からで、簡単な挨拶や日常会話ができるのが今回の最終目標。
3人の先生から12時間づつ教わることになった。
新宿で、少しの期間タイ語を習う機会があり、全くの初心者というわけではなかったけど、日本の教室では、周りの方のレベルが高すぎて、いつも足を引っ張っていたので・・・少し不安もあった。今回タイ文字はなし。
ただ、1対1なので必然的に会話をしなければならず、声をだすことになるので、
終わってみたら、充実感がある。以前少し習ったクラスでは、間違ったら恥ずかしいとか、なるべく当てられないようにとか、理解不足によるマイナス思考がだんだん強くなっていたので、もしかしたらこのスタイルは、私にとってあっているのかもしれないないなあ・・・。そうであって欲しいと願わずにはいられない!よし、こちらも少し頑張ってみよう!

余裕があれば授業で教わったタイ語を、タイ文字に直せたらいいな!一応重い辞書も持ってきたしね!(笑)


入門テキスト

まずは、発音の練習を行い、その後、簡単な文章を先生が作成。
単語や文法のポイントを説明してもらい、発音を記入して、日本語を覚える。
先生と1対1なので、大きな声で会話できる。
午後からは、Terminal21のフードコートに寄り、その足でウィークエンドマーケットに向かう。BTSモーチット駅で降りるとすぐにチャトウチャックのマーケットへ向かう人の流れに沿って進むと、巨大な迷路が出現!昔1度来たことがあったので、何となく地理は頭に入っていて、記憶をたどりながら、市場の中を探索してみた。
以前行かなかった、アンティークや造花のお店、紙類のお店のあるエリアがなんとも新鮮だった。とても周りきれないので、今日は駆け足で抜けてみた。




そこでアロマオイルとキャンドルのお店を発見。




キャンドルホルダーとレモングラスの香りのティーキャンドル購入してしまった!
合計390バーツを350バーツにまけて貰った。
だって、私の好きなロータスのホルダーだったし・・・そんなに大きくないし・・・(自分に、一生懸命いい訳して、買うべしの声が聞こえたんだも〜ん)
夜、お茶の時だけこのキャンドルを灯して、リラックスしよう。
ああ〜それなのに、火がなかったよ・・・。残念(> _ < )



夕食は、近くの屋台街でずっと気になっていた、サテを注文。
鶏肉と豚肉それぞれ5本ずつ計45バーツ(約140円)



アパートに戻り、皿に盛ってチャーンビール45バーツ(約140円)と共に食す!
あ〜なんてしあわせ❤な週末のひと時!一人じゃもったいない(笑)
10本も!とびっくりするなかれ!肉自体はちょびっと!
きゅうり、唐辛子、ムラサキタマネギもついて、
ピーナッツのタレと食べると美味しいよ〜






0 件のコメント:

コメントを投稿