2013年2月10日日曜日

タイ観光ビザ申請ハプニング


2013年1月11日、カービング修行の為の観光ビザを、九段下にあるタイ大使館に申請に行った。
2012年11月1日よりビザの申請はオンライン事前予約になっていたが、(出発の30日前から予約可能)知らずに直接申請に訪れた人は、受付でオンラインでしか受け付けていないと、ばっさりと切り捨てられていた。
インターネットが出来る環境にない人にとっては、厳しいシステムだと思った。
そんな私も、9:00〜10:15に予約を入れ、早めに自宅をでて、事前に取り寄せた書類も万全に整え申請に臨んだはずなのに・・・地図を読み間違えるという、地図の読める女を自負している私にとって、あってはならないミスを犯してしまった。予約時間内に行かないと次の予約まで数日を要することから、ビザ課に連絡するも通じず、臨時移転している九段下から、本来の所在地である目黒まで行き、また九段下へ戻るという大失敗をしてしまった。どうにか申請は受け付けてもらえたが、結局、申請は最後に回されてしまった。
こんな調子で、本当に一人でタイで暮らしていけるのか?不安が脳裏をよぎった。
ビザ申請の詳細は、下記のタイ大使館のサイトに掲載されているので要チェック!
2013年4月からは、目黒に戻るらしいけど、臨時移転先の九段下の地図は、上が北になっていないので注意しましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿