2013年2月25日月曜日

タイ語3回目、サミティウェート病院(タイ16日目)

本日タイ語3回目。
やる気はあるのだが、4〜5日前から体調が悪くなって、全然回復していない。
お腹の調子は悪くないが、咳と鼻水がひどくなってきた。なんだか体もだるいし・・・
マスクをして授業を受け始めたが、声がしゃがれてでない。
見かねた先生が、授業を短縮してくれた。
「絶対、病院行くのよ!」
そうだ!海外旅行保険もあるし、いったんアパートに戻り、損保ジャパンの証書とパスポートを持って、プロンポン駅界隈にあるサミティウェート病院に行った。

サミティウェート病院
中はホテルかと思うほど奇麗で、
正面玄関から入って右手の奥に日本人専用の相談コーナーがある。

すごい!うがい薬、のどスプレー、解熱剤、抗生物質、
鼻づまり、咳止め等、大量のお薬を処方してくれた。
幸いにインフルエンザではなかったので、それだけでも救われた。
初めて海外で病院に行ったが、海外保険が使える病院だったので、キャッシュレスで本当に助かった。レシートをみてびっくり!7,797バーツ(約24,250円)
保険ってありがたい!
具合が悪くなったら無理せず病院に行かなくっちゃ!


朝買った焼きバナナを2本残っていたので、夕食代わりにする。あとお豆腐も一緒に!
明日の朝は体調戻っていますように!


モンキーバナナの焼きバナナ。一瞬焼き芋?と見間違う、
焼いているから焼き芋に似た風味もあり、バナナの甘さが際立って美味しい

ハイチーズ!笑顔が素敵〜



(追記)
病院を探して道に迷った時に、タイで生まれたインド系タイ人の散歩中の女性が、逆戻りして病院まで案内してくれました。
申し訳なさそうにしていると、散歩中だけど、自分の健康の為にもなるから!気にしないでと言ってくれた。
それだけの事なのに、彼女の優しい気持ちが本当に嬉しかった。
片言の英語の単語とタイ語でのぎこちない会話・・・だったけど。
彼女は大阪に3年ほど前に行ったことがあって、
日本で親切にされて、日本人の事が大好きになったらしい。
私もこの女性に助けられて、タイの人ことが今まで以上に大好きになった!
私もタイが大好き!
何気ない会話と病院に向かう短い時間だったけど、私の中にずっと残る出会いになったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿