2013年3月8日金曜日

カービング19日目[No.49,50,51]、カオニャオ・ムーン、Jビレッジ(タイ27日目)


本日のレッスンは、

  • 第49回目:Soap Carving 鳳凰 
羽を部位によって彫り分けるのがポイント、胴体部分は体にそって向きや大きさを変えて表現するのが難しかった。尾の羽根は、ギザの縄目模様のが外側を少し広めにだんだんとカーブのバランスを変化させるのだが、これまた不揃いになってしまった。
  • 第50回目:Soap Carving 中心バラ+二重のギザ円+ハート(内側ギザ三角)縄目+つぼみ
この作品で100時間終了した。写真で見るとなんだかまとまって見えるのだが、レイアウトの線(ハートの形や外側のライン)は、先生がひいてくれているので・・・ちょっと複雑な心境。でもデザインはだんだん細かくなって、やっぱり難しい。しかもハートが入るとなんだか嬉しい!(笑) 
  • 第51回目:Soap Carving お花のブーケ
50回目のレッスンと比較すると、彫刻刀を使う彫りなので、比較的彫りやすいんじゃないかな!と勝手に思い込み、ずんずん彫っていたら、先生から駄目だしがでた!ブーケ上部の彫刻刀で作ったカール部分を、彫刻刀の使い方がなっていない「ダメね!」と一言、ナイフでぜ〜んぶ削り取られた!撃沈(涙〜)



朝食は「木タラ」で買ったカオニャオ・ムーン?(たぶん)。
朝市で昨日購入、冷やして食べると美味しいということだったので、朝食代わりに食べる。ココナッツで味付けしたもち米に卵や砂糖を混ぜバナナの葉で包んだ甘いデザート。
中には、ドリアン、バナナ、ココナッツの3種類。たしか・・・ 10B(約31円)、メモってなくてもう忘れてしまった・・・。
カオニャオ・ムーン(たぶん)

今日は土曜日に日本に帰えるNさんとマンゴータンゴーに行く予定!のはずが、
プロンポンのJビレッジ内に支店があるとの情報が入ってきた。
そちらの方が比較的並ばずに食べれるのであればと、彼女たちに合流する。
が・・・
ガイドブックにも載っているのに、おまけにJビレッジの案内板やリーフレットにも載っているのに・・・探しだせず。
若いガードマンのお兄さんに尋ねたら、自信をもってうなずいて指さしまでしてくれたのに、その場所には影も形もないし。案内図を上下左右にしながら自分たちのいる場所とお店の位置を確認。
結局、閉店という悲しい結果に!
気をとり直して夕飯を食べる事にした。なんと大戸屋で!(笑)
個人的には嬉しかったけど・・・
明日日本に帰るNさんの心情を考えると・・・(ごめんなさ〜い)
けど、お茶(甘くない玄米風味の緑茶)が無料だったので、
みんなで何杯もおかわりしてしまった。
ちなみに、私は味噌カツ定食(260B)と抹茶パフェ(120B)+サービス料で合計で約420B(約1300円)。ちょっと贅沢してしまった。




大戸屋の隣にダイソー(60B均一日本円で180円は高い)があったので、ついでにコロコロと栓抜きを購入。ちょっとしたアイデアグッズは、バンコクの屋台やコンビニで買おうとしてもなかなか手に入らないので、ちょっとお高めだけどなんだか安心できるかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿