2013年3月10日日曜日

通じない発音、急な階段に注意!ワットアルン、ペニンシュラでマンゴージュース(タイ29日目)

本日はワットアルンへリベンジ。バスで行ってみることにした。
12時すぎにアパートをでて、511番のエアコン付きバスでトンローからアルンアマリ通り手前バス停(王宮地区やプラチャオ川を超えたところ)まで17B(約53円)。日曜日だったけど、街の中心部にさしかかると渋滞にかかり、結局1時間以上乗っていた。
しかし、エアコン付きバスなので結構快適だ。
アルンアマリ通りの少し手前で間違って降りてしまったので、10分ほど歩く。
ワットアルン行きのバス停までたどり着きほっとしたところで、後からきた中国系のお兄さんに、道を聞かれる。「わからん」と答えて・・・
「どこ行くの?」と聞かれるから「ワットアルンじゃ」と返事すると、日本人とわかったらしく、「なんでバスなの?」とか「なんでタイに来たの?」って質問される。
いろいろ、ゼスチャーまじりで話していたら、どうやらこの青年、シリラート病院で医学を勉強中だとか、交換留学生として日本に行くとか・・・なんか、そんな事言っているような・・・たぶん・・・ね!(笑)
中国人と勝手に思っていたら、タイ人らしい。
おまけに、「ディシャン リーアン ケッサラック ポラマーイ」(果物の彫り物を勉強している)って答えたのに、全然通じない。(撃沈)
意味がやっと通じたら、ウィッキーさんばりに、僕の後に続けてと言わんばかりに、発音をめちゃ矯正された。(笑)リーアンは巻き舌にするべし!
あ〜楽しかった!

さてさて、目的のワットアルン、57番に乗ったらそばまで行ける。今度はエアコンなしで8B(24円)だ。またもや行き先のワットアルンを何回か連呼したのに通じない。
でも、わかると必ずそのバス停になったら教えてくれる。
おかげで、どうにか無事、念願のワットアルンに到着!
入場料は大人一人50B(約155円)。
急な階段を登るとは聞いていたけど・・・
高所恐怖症の人にはちょっと厳しいかも!
でも、登るとこの景色がみれるんですよ〜。



明日は3.11・・・。2年前の今日は、あんな事が起きるなんて想像もしたことがなかった。
昨日より今日、今日より明日・・・
多くの人が幸せだなあと感じる事が少しずつ増えますように・・・手を合わせる。




帰りは57番でワットアルンからタークシン病院前まで8B。
また手前で降りてしまった。😱

次の目的地は、ペニンシュラ。迷いに迷って汗だく。しかもハンカチをどこかで落としてしまった。最悪の状況。
本当はアフタヌーンティーをしたかったのだが、すでに16時過ぎ!しかもバスを乗り継いでたどり着いた、貧乏観光客。(笑)
以前タイ旅行に来た時も、行けなかったペニンシュラのアフタヌーンティー。
ワットアルンのリベンジついでに、勢いで足を踏み入れてしまった。
いや〜場違い!しかも窓際のジャズの生演奏しているそばのテーブルを自分で選んでしまった!ぎゃ〜!あたふた!(笑)
こういう時、誰かと一緒だったら心強いが、残念な事に一人。
旅の恥は搔き捨て!
さすがにアフタヌーンティーは、気が引ける。
テラスで欧米系の老夫婦がアフタヌーンティーを楽しんでいる。二人でそれぞれ違う種類を注文、3段の皿には美味しそうなケーキ、デザートがのって、本当に美味しそう!
紅茶をのみながら、楽しそうに語らっている。
あ〜いいな〜いいな〜。

そんな二人を眺めながら、生演奏聴き、マンゴージュースを堪能する。(200B)サービス料がついて最終的に235B(約731円)。



マンゴージュース(ストローがわざとらしくてごめんなさい)

ジュースごときに贅沢したけど、帰りホテル専用の船着き場からサパーンタクシーンまで、ペニンシュラ専用の船に乗れた。
よしとしよう!


ここからの眺めは本当に素晴らしい!

ペニンシュラ専用の 渡し船、のっている間だけセレブ気分堪能
さようなら〜現実世界に戻ります!

次回は絶対アフタヌーンチーに挑戦するぞ〜







0 件のコメント:

コメントを投稿