2013年3月13日水曜日

カービング21日目[No.58,59,60](タイ32日目)


本日のレッスンは、




  • 第58回目(1-3):フルーツカービング 完熟パパイヤ  
先の尖った内側の三角模様が全く彫れない、先生はいとも簡単に彫りすすめるが、全体的に深くえぐるように彫りすぎる傾向があるので、何度も注意を受ける。頭ではわかっているんだけど・・・手が追いつかない。とちょっと言い訳。完成したものがあまりにひどすぎたので写真を撮らず帰ってしまった。そのまま冷蔵庫へ。翌朝みると上部が完全につぶれて刃の跡もない・・・。が先生が彫ったところはちゃんと残っている。達人の切り口は衝撃にも、時間をおいても強いのだ!

  • 第59回目(11-5):Soap Carving 
膨らみのある先の尖った二重花びら外側ギザとバラのギザ花芯、石けん土台に等間隔のギザ模様。久々の白い石けんは彫りの陰影がわかりづらく苦労する。葉っぱの部分が深く抜きすぎて、他の繊細な花びらやギザ模様とアンバランスになってしまった。

  • 第60回目(12-1):Soap Carving 花輪 プアンマーライ
タイの屋台で良く見かけるジャスミンで作った花輪(プアンマーライ)。花輪の部分を半円で表現する。斜面になっているのと、なだらかにカーブさせながら同じサイズを彫らねばならないのだが・・・。どうしても彫れない。何度か先生に修正してもらうが、私が彫るとまた不揃いの向きがぐちゃぐちゃの状態になってしまう。出来る事ならば、放り出したい。何度も後ろ向きに放り投げそうになるジェスチャーをすると、授業中はいつも凛と毅然とした態度のイン先生が、笑っていた。よっぽど下手すぎて可愛そうになったのか!(泣)


 今日のカービングのレッスンは過酷だった。いつも出来なくて、悔しい想いをしているが、特に今回の花輪とパパイヤには打ちのめされた。
また、明日から頑張らねば!

さて、本日はタイ語が18:00~20:00まで入っている。
夕食のお誘いを断り、ナナ駅の反対側へ向かう。
ちょっと早めについたので、お茶でもしながら復習するかな〜と学校の近くを歩く。
うん?
イタリアンのお店があるし、久々のスパゲティでも食べようかしら!そう思った瞬間、メニューも良く確かめずに入店する。

またもや、やらかしてしまった!
タイでは基本、タイ料理以外は比較的高い。(日本円に直すとそうでもないが・・・安くて美味しいタイ料理を食べてしまっているので、そちらと比較してしまう。)
パスタとピザのメニューがあったので、パスタを注文することにした。その上にオリジナルと書いてあったので、折角だからお店のオリジナルパスタだ!と覚悟を決め注文。
この前からブルーチーズを食べたくて仕方なかったので、ゴルゴンソーラソースで注文した後に、ニョッキの文字発見。。。エッ!ニョッキかあ〜ちょっとテンション落ちる。スパゲティが食べたかったんだけど・・・。

ゴルゴンゾーラソースのニョッキ パンも4種類
さて、でてきたものが上の写真。
美味しかったのだが・・・ジャガイモと小麦粉を練ってシェル型ではなくそのまま切ったかたちで出てきた。結構お腹にたまる。最初に水を聞かれたが40B(コンビニで買うと7Bくらい)だったので、いらないと言っていた。最悪の状況だ。のどに詰まるは、パンを食べるとさらに水分なくなり、なかば拷問。
しかも、ウェイターやらイタリア人の料理人かオーナー?まで出てきて、美味しいかと聞くので「アローイ カ」(美味しい!)と答えるのが精一杯。(笑)
おまけにカプチーノすすめられたが、時間がないと、きっぱり断る!

ニョッキは確か・・・360B、サービス料や税金もついて420B。
水やカプチーノ注文追加してたら、いくらになっていたのかな?
やはり時間の余裕がある時に、
何品か友人とシェアしながら、ワインでものみながら食べないと本当にもったいない!
美味しいのに、こんなへんな食べ方して本当にごめんんさい。


いつもの事ながら、自分にバカ!バカ!バカ!って3回ほど心の中で連呼する。切ない
わ〜。

ちなみにお店の名前はLa Piola(ラ・ピオラ)イタリアの家庭料理のお店。(スクンビット・ソイ11の突き当たり)


素直にターミナル21にフードコートで食べて戻ればなんの問題もなかったと反省。

タイ語にはどうにか間にあう。
いつも日常の出来事を話して、それをタイ語で表現するのだが、
今日のイタリアン事件は悲しすぎて披露できなかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿