2013年3月12日火曜日

カービング21日目[No.55,56,57](タイ31日目)


本日のレッスンは、



  • 第55回目(1-2):フルーツカービング  
メロン中心に大きめのバラを1つと周りに3つ、つぼみ、葉っぱ、周囲にギザギザのV字カットを彫るが重なったバラのバランスが難しい。やはりフルーツは繊維があるので、石けんのように滑らかに切れない。写真でみると(しかも小さいので)それなりに可愛い!不思議だ!(笑)
  • 第56回目(11-3):Soap Carving 
蘭のレイアウトアレンジ、小さい蘭の花のハートが可愛い。筒状の花芯の彫り方も初めてだった。中心右側の連続したつぼみの横の葉っぱがひとつないだけで、やっぱりバランスが悪い。(泣)
  • 第57回目(11-4):Soap Carving 
私の苦手な彫刻彫り併用パターン。彫刻刀彫りだと刃の両脇に小さなゴミカールがでてしまう。力の入れ加減なのかな?



さてさて、本日は明後日帰ってしまうYさんの送別会をかねて、彼女の部屋で食事会&飲み会! 下の粘土細工の食べ物は、私の作品!ではなく、Yさんの作品です。
ちなみに左したのテーブルは単行本サイズよりひとまわり小さいくらいですよ!凄いな〜


パッタイを炒めているテーブルの中央にはもやしが!宿題で100本以上作ったらしい。
卵や調味料も再現されている。私にはとても無理!2時間の授業×2回で完成するらしいが。。。

うり、ご飯、唐辛子・・・小さすぎるけど、ちゃんと何を作ったかわかるのがすごい!


プロンポンのエンポリでいろいろな食材を買い出しにいって、スーツケースをテーブル代わりにする。春雨の炒め物、パッタイ、カオマンガイ、豆腐、ヤングコーンは湯沸かしポットにて湯でたもの。


即席ラーメンに胡椒や塩を振りかけて、細かわってベビースタラーメンの完成!
ビールのおつまみにはGood!



タイのお菓子、名前はちょっと忘れたが、豆を蒸かして裏ごしした物、
小さなフルーツや野菜にかたどっている!味は和菓子とちょっと似ているが、内側のアンよりすこし固めのゼリー状のプルンとしたものがコーティングされていて美味しいかった。
Nさんの作った粘土の方が、はるかに細かい。
50B(約153円)

実は、のむ人はYさんと私、あとで合流したFさん。。。
シンハーの瓶ビール3本購入!のちに○本追加・・・。
女子会って、遠慮という言葉がなくなるのを、身をもって体験したわ!

食事の途中、ご飯をこぼした時にビールのグラスに米が入ってしまったのに、
最後まで気づかないままのみ続ける。(汗)



お酒は少し控えよう!
ご迷惑をおかけした皆様、本当にごめんなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿