2013年3月2日土曜日

タイ語4回目、バス路線図、チャオプラヤーツーリストボート、ライトアップのワットアルン(タイ21日目)

今日はタイ語の4回目(10:00~12:00)
それから(レウコー)、しかし(テーワー)、だから(コーローイ)、なぜならば(プロワー)、〜から(ジャーク)〜まで、等を使い、時間や場所、理由や原因を説明の仕方を習い、作文を作る・・・。

タイ語レッスンの後、
ナナ駅周辺でランチを食べることにした。初めてのインド人街だ。
今日はインドカレーを食べようと、インド系のレストランの店先のメニューをあれこれ物色してみたが・・・
えっ?ちょっと高いんじゃ?何件まわっても結局どこも高かったので、ナナプラザのハス向かいにあるソイ3のインドレストランへ入る。カレーの種類もたくさん!


お店はテラス席と冷房の聞いた室内


カレーは辛めに注文!上にパクチー?の香草がのっていた。香草苦手な人にはちょっとつらいかもしれないけど、私は結構病みつきになるかも!

チキンカレー240B(約747円)とナン20B(62円)水20Bを注文
豪華すぎたカレーランチ870円

さて、次の目標は先日買い損なったバス路線図を求めて、プロンポンへ
エンポリアム内の東京堂書店へ。友人から駅の周辺で100Bで売っていたとの情報があったが、ここでは120B(約373円)ちょっとお高め。(涙)元を取らねば!
全20ページ程の小冊子、左が表紙、中の路線図はこんな感じ(右)。

折角バス路線図を購入したのに・・・
今日は、ワットアルンに行く事にした。(前回の旅行では行っていないから)
BTSサパーンタクシン駅に向かい、チャオプラヤーツーリストボートのチケット売り場へ。悩んだ結果1日乗船券を購入150B(約467円)。折角なのでクルーズを楽しもう!
N8で降りたらワットアルンまでの渡し船がでているらしい。
が、アナウンスが聞き取れず、船はワットアルンを左手にぐんぐん追い越してN10というところまで来てしまった。ワンラン市場があるというので、降りて散策!いや〜、東京のアメ横の路地を小さくして、何十倍にもしたくらい広く、迷子になりそうだ!食べ物屋、服、靴、鞄、お菓子、雑貨、ありとあらゆる種類の店が、ギュウギュウとひしめき合いながら並んでいる。可愛い民族雑貨のお店で、ポーチを買うかどうか悩んだが、どうにか我慢できた。またゆっくり来ることにしよう。


ワンラン市場
 ワンラン市場を後にして、ここから先は人気の観光スポットは多くはないが、折角なので再度乗船し、上流へ。
N29のビブンソンクラーム2とい船着き場まで乗船。
上流に進むにつれ、高い建物が少なくなり、乗客も地元の人が多くなる。なんだかのんびりしてきた。
さて、さて・・・
今日の目的はワットアルンだった!急いで折り返しの船に乗船。帰りは同じ風景なので、居眠りしてしまいそう。結構な時間(4〜50分)かかったかな?それ以上かもしれない。
いよいよN8乗り場!エッ?停まらず素通りしてしまった!船の種類で停まる船着き場が違うのだ!
結局、また上流へ向かう船にのるが、またしても素通り!(笑)
そもそも、開場時間をすぎている・・・
いつもの事ながら、行き当たりばったりの行動の割に、情報をしっかり仕入れないため、このような顛末になることが多い。自分でもあきれる。(泣)
まあ、夕焼けのチャオプラヤ川も良いじゃないか!
それに、ライトアップされたワットアルンも奇麗だったので、良しとしよう!
ワットアルンは次回のお楽しみという事で!


夕焼けのワットアルン

0 件のコメント:

コメントを投稿