2013年3月1日金曜日

カービング14日目[No.34,35,36]、チョンノシン小籠包、サラディーンDOITUNG COFFEE(タイ20日目)


本日のレッスンは、
  • 第34回目:Soap Carving 花芯ギザギザ、2つ凹み中心浅いV字花びら二段の花、斜めに3個配置、V字切り抜き周囲ギザ
  • 第35回目:Soap Carving 花芯先の丸いギザ、周囲ギザギザの花びら3周、V字カット花びら二重10枚、周囲V字カットのギザ
  • 第36回目:Soap Carving さくらそう?のアレンジメント



1レッスン目:花芯の小さな三角の彫り方のこつが全くつかめない。
2レッスン目:V字カットの花びらの先端が、左右から彫るとぴったり合わず、二重目の彫りが汚くなってしまう。一筆で彫るか、ぴったりと先端を合わせるよう意識が必要。土台周囲のV字カット模様は中心が狭く外側を広めにして均等に模様を入れるが、石けんの中心を必ず意識するように線を引くのがポイント。
3レッスン目:花びらを彫る時になるべく膨らみを持たせるのがポイント。



本日は、知り合いから紹介されたタイ在住の女性とBTSチョンノシンで会うことにした。
おすすめの小籠包のある中華屋さんに行く。
彼女がいうには、ここ最近タイの物価がもの凄く上がっているとの事。人件費もかなり
上がってきたらしい・・・。世界一、物価の高い東京から来た観光客からすると、バンコクは本当になんでも安いな〜という印象があったが、実際に生活者の目線にたつと、以前と比較すると住みにくくなってきているのだなあと感じた。
メニューを見て、また値上がりしていると嘆いていた。

小籠包 たしか・・・120B(約370円)

BTSチョンノシン駅


コーヒを飲みたいリクエストするとBTSサラディーン駅「DOITUNG COFFEE」に案内してもらった。
王室がバックアップしているタイ国民の支援を行う「王室プロジェクト」のひとつで、コーヒーなどの園芸作物の栽培などで収入を得る方法を提案しているそうだ。
バンコクで初めてコーヒー豆から入れたコーヒを飲んだ。(といってもカフェオレだけど)コーヒーの香りが香ばしく、まろやかだけどほろ苦さも残って、美味しかった〜。
店内も、外の喧噪がまったく気にならないほど落ち着いて、おしゃれな雰囲気だった。
ソファーがあるので、町歩きに疲れたらここで一休みするのには最高!

タイのお土産にはここのコーヒーを買っていこう!

今日おつきあい頂いたAさん、本当にありがとうございました。感謝!





















0 件のコメント:

コメントを投稿