2014年6月14日土曜日

はんこの日

本日は、九州芸文館で
梅屋のモリカナエ先生の第5回目「消しゴム判子で版画」線版の作り方(1)でした。

「星の線版」の宿題が出ていたのですが・・・
ノートに「ほし・せんばん」しか書いていなかったので、何をどうしてよいかわからず、早めに教室に入って先生に確認して彫ろうと、
少し早めにに到着しました。

先生に確認してから、猛スピードで彫り上げたのですが・・・
私の「星の線版」は悲惨なことに。
線はガタガタ、仕上げも雑・・・。
丁寧に仕上げられているお隣さんたちの作品を目にして、
穴があったら入りたい気分とはこういう事なんですね〜〜〜。
恥ずかしい〜〜〜〜〜。
宿題は、きちんと解るようにメモせねば!(←おまえは小学生か!と自分ツッコミ)

紫陽花のお花のお手本が4種あり、その中から3つの彫りを先生が実演され
彫りの順番や彫りのポイントの説明があり、
その後、彫った判子を使っての押し方のコツ等を教えてもらいました。

自宅に戻り、早速彫ったスタンプの試し押し!
楽しい〜〜〜。
宿題は、紫陽花の2種の葉っぱ(面版と線版)でしたが、今日の失敗を繰り返さない為に、もちろんすぐ彫り上げましたよ。それと花びらも3種。完璧です!(笑)

次回の講座では、宿題の葉っぱと組み合わせた作品作りかな?
完成品が今から楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿