2014年6月18日水曜日

家庭菜園日記〜 ちっちゃなメロン発見!


恵みの雨ですね〜。
今年の春から始めた事のひとつに家庭菜園があります。
母の管理している自宅裏の畑の空きスペースを利用して、ハーブや野菜、果物を植えました。

家庭菜園は、子供の頃から見慣れた光景で、
裏庭から、ナスやトマトやきゅうりやねぎを獲って、それが食卓に並ぶ生活は当たり前の事でした。
大人になって、家を出てスーパーなどで野菜を買うようになって、はじめてそれが贅沢な事だったんだなあと気づきました。
東京に15年間住んでいましたが、マンションのベランダに小さなプランタを置いて、ハーブを育てるくらで、それもすぐに枯らしてしまう有様・・・。
区の貸農園を2年間経験しましたが、自宅から歩いて20分ほど離れた場所にあり、水まきや草取りもままならない状態、夏に収穫した野菜で、友人をよんで焼き肉パーティすることが唯一の楽しみでした。

そして現在は九州で田舎暮らし。
当たり前のように野菜や果物、季節の花に囲まれての日々の生活があります。小さな自宅の裏庭ですら、様々なお花が季節の移り変わりを伝え、植物の成長が、雨や太陽が自然の恵みを教えてくれます。

4月に植えたプリンスメロン。
葉っぱの下に、7〜8cm大の実を発見!
早く食べたいなあ〜。

裏の畑から獲ってきて彫ってみたい!
そんな思いつきから始まった菜園ですが、他の野菜にも挑戦中です。
さてさて、どうなるか?
収穫に向けて今から楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿