2014年6月22日日曜日

モニター向けアンケート作成中

先日行った「りぼんワックス」と「りぼんキャンドル」モニターテストのアンケートをそろそろ準備しなければいけません。

数週間前に、ちくご元気計画の講座でご一緒させていただいたのがご縁で、FB友達になっていただいたF氏がお仕事に活用されていたので、早速わたくしもWEBアンケートを導入することにしました。
(ははッ!単なる真似、パクリですが・・・←いえいえ、良いものは、すぐに取り入れる!それがモットーでございます。)

「フリー,ウェブアンケート」などのキーワードで検索するとたくさんヒットします。

これが、意外とすごい!
簡単なアンケートだったら、無料で作れてしまうから、とっても便利です。


本日はちょこと試しただけですが、意外と使えそうです。
一昔まえだったら・・・
アンケートフォームを作るだけで、かなりの費用と専門的な知識が必要でしたが、
今ではこんな事もできてしまうんだと驚きです。

アンケート作成後に使い勝手や情報の扱いを検証してから、
実際に活用するかどうか決めたいと思います。

それにしても、便利な世の中になったものです。

質問を入力して、質問ごと回答の形式も設定できて意外と使えそう!

回答はチェックボックス形式にすると、
複数回答可か1つだけにするかなど選んだりできます。

ちなみ下の図は、Googleのドライブにあるフォームで試しに作成したアンケートサンプル画面です。
5年程前に作ったことがありましたが、そのときもこんな時代がきたのか?と驚いた記憶がありますが・・・。
使い勝手と集計機能等を考えると、もうこちらには戻れないかも・・・。

Google ドライブのフォーム作成機能でアンケート作れちゃいます!
こちらも簡単!でも・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿