2014年6月1日日曜日

FIFTH WORKS レザークラフトワークショップ第5回目 カードケース編

本日は、FIFTH WORKS レザークラフトワークショップ第5回目、カードケースの制作でした。今回使ったレザーは、栃木レザー(株)社の革で、「栃木レザー」という名前がついているほど高品質の皮らしいです。
また「姫路レザー」と呼ばれているものもあるそうですが、こちらは姫路で作られたレザーということで、特にあるメーカーに限って作られたものではないそうです。
おそらくこのWSを受講していなかったら、レザーの種類や栃木レザーという言葉があることですら、一生知ることはなかったかな・・・
何だか不思議です。(笑)


正面から

帯の固定部分は、コの字でシンプルな作りです。

内側もいたってシンプル!
刻印いれようか・・・迷い中。
今回はカードケースを作りましたが、サイズを大きくして文庫本などの「ブックカバー」が作れそうです。
A4サイズが入る、ドキュメントケースでもいけるかも・・・。
作りたい物がたくさん出てきました。






0 件のコメント:

コメントを投稿