2013年10月31日木曜日

2013 Saga International Balloon Festa と筑後川昇開橋

今日から佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷で熱気球のフェスティバルが始まりました。
いろとりどりの気球が、いっせいに青空に向かって上昇していく光景は圧巻でした。
この季節になると、遠くから見た事は何度かありましたが、
こんなに至近距離でみたのは、今回が初めてでした。

気球に空気を送りはじめて、5〜10分程で青空に向けて飛び立っていきました。
地上はそよ風で心地よいと感じる程度の風力も、気球を飛ばすには影響があるようで、競技開始時間を過ぎてもなかなかレッドフラグが揚がったままで、スタートできませんでした。小さな白や黒の風船を飛ばし、上空の風向きや風速を見極めているようでした。

レッドフラグがイエローに、そしてブルーに変り、いよいよ競技のスタートです。


大きなバーナーとファンで熱風を送り込みます。徐々に気球も膨らんできました。

ぺしゃんこの時は見えませんでしたが、かなりの数の気球が立ち上がってきました。

最初の気球が上昇をはじめています。

次から次に気球が空へ・・・

観客も気球に手を振って見送っていました。空の散歩楽しんで来てくださいね〜〜〜!

写真に納まりきれないほど無数の気球が空を埋め尽くしました。
気球からの眺めはさぞ素晴らしいでしょう!




上の動画は私が撮った物ですが・・・
(最後がちょいとへんてこになってました。)

対岸から撮影されている動画に、素晴らしいのがあったので、こちらをご紹介します。
対岸は規制があったみたいだけど、一般人も入れるのかな?
気球が川面に映って本当に綺麗です。
次回はこちら側から絶対見てみたい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=F4sEz0SNPpw#t=132




佐賀のバルーン会場から自宅に戻る途中、道を間違ってしまい、少し遠回りして大川市経由で帰ってきました。(残念ながら母の軽自動車にはカーナビがついていないので、今だに道に迷いっぱなしです。)
けれども道を間違えたことで、ちょっとだけラッキーがありました。
それが、下の写真。
ちょうど夕日の沈む筑後川の昇開橋を見る事ができました。
この場所は、若かりし頃よく訪れた場所です。
妹との喧嘩の後や、親から叱られたり、一人になりたい時・・・
何かあるとよく筑後川まで原チャリや車をぶっ飛ばして(失礼!走らせて)いました。

そんな思い出の場所を、大人になって偶然こうして改めて眺めるのも、なかなかいいものです。

たしか・・・
のだめカンタービレのロケ地」でもあります。







0 件のコメント:

コメントを投稿