2013年10月15日火曜日

テートウドム Mutita Candle 修行 2日目 Mutita Candle(タイ187日目)


本日はキャンドル修行2日目!
今日も一日頑張るぞ!と朝を迎えたはずなのに・・・
ゲストルームの隣にあるシャワールームからキッチンに出入りできるドアがあるのだが・・・
キッチンの方で音がしたので、おはようの挨拶をしようとして、そちら側のドアから出たが、キッチンには誰もいない。仕方なく部屋に戻ろうとしたら・・・ロックがかかってしまった。
慌てて反対側のゲストルーム側のドアに回ってはみたんだけど、内側から昨晩鍵をかけていたので開かない!
「がーん!」
またもや鍵にからんだハプニング!タイに来てから3回目だ・・・。
さすがに、どうしようもなくて、リビングのイスにちょこんと座って待つこと30分。
やっとチャリダさんが2階からおりてきたので、訳を説明すると、
「オー・マイ・ゴッード!  マ・マ・マイペンライ!」
すぐに親戚の甥っ子「Beeさん」を呼んでくれた・・・。
十数分の格闘で無事開いたので、ひとまず安心!
朝っぱらから本当に申し訳ないことをしてしまった。
いつものことながら、ほとほと自分で呆れるというか・・・、出来るものならしっかり者の誰かと入れ替わりたい。

さて、仕切り直してトレーニング2日目の始まりです

工房の朝はロウを溶かすことから始まります。
火がついたら一日のはじまりの合図です。



私の部屋の窓から見える光景


本日は、ピンクのプルメリアのキャンドルと
グスマニア?のキャンドルに挑戦。
最初に、花びらづくりから教えてもらうことになりました。

プルメリアキャンドルは、
花びら一枚づつに最初色づけして形を整えていくのだが、指先と指の腹を使ってプルメリアの花びらを表現するのは、花自体がシンプルなだけに力の入れ方で形や大きさが変わってしまうため非常に難しかったです。








グスマニアのキャンドルは全体のバランスをみながら均等に高低差をつけるのがポイントで、数段貼付けたらちょっと離してまた同様に重ねていく作業の繰り返しでした。
今日中に完成できなかったので、続きは明日です。

今日の朝食:クワイチャプユーワン(辛)





今日の朝食:クワイチャプユーワン(辛味なし)
おやつ:ソーセージ




夕食:




レバーの香辛料和え

骨付豚肉と大根の煮物

腸モツのハーブ炒め?






タイ料理がもともと大好きで、ハーブも辛い物もぜんぜん大丈夫なので、
本当においしく食べられました。
食べ物に関ては、好き嫌いもなく、出されたもの美味しく頂けるので、ホームステイ生活も全くストレスなく過ごせています。


アロイマーク!(めっちゃ、美味しい〜〜〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿