2014年4月17日木曜日

「清水山ぼたん園見学」の裏事情




↓↓↓↓↓↓↓↓↓




母の日記によると、みやま市にある「清水山ぼたん園」が、今見頃らしい・・・

毎日、私の母は私が物心ついた時から、家計簿とメモ日記をつけています。
13年前、父が亡くなった時から、やる気が失せて病気になったら困ると思い、PCを購入して、パソコンでも日記を書くようにすすめました。
それをコピペして、メールで送ってもらえるように特訓して・・・。

当時私は、東京に住んでいたので、毎日この日記メールが送られてくるのが、楽しみでもあり、安否確認というか・・・今日も元気で暮らしているという知らせとして受け取っていました。
ひとり暮らしの母を見守るといえば、なんかいい話にきこえますが・・・。(笑)

その延長で、ここ数年はSKYPE等でTV電話したり・・・
タイに滞在中も、母が日記を書く為にパソコンの電源をつけると
ログインするように設定していたので、
週に何度かはTV電話で近況を報告しあう等、おばあちゃんのIT化は、とても実生活の中で役に立ちました。
通信技術の進歩って、ほんとうにありがたいですね〜。

まあ〜
設定はしているのだけれど、教えた事と違うことが起きると、もうお手上げ状態!
何回も同じ事を説明しては、伝わらないもどかしさ・・・
親子なので、お互いイライラしたことも両手両足では足りませんでした。
十年以上のパソコン歴なのに・・・、カメラが変ったり、OSが変ると逆戻りです。
一からの手ほどきになります。

ワードにメモ日記を書き込んで、写真を挿入して、それをメールにコピペして送信するという簡単な作業なのですが、
途中で写真の取り込み方がわからなくなってしまうらしく、クリップアートやら、昔とった写真を繰り返し添付して送ってきたこともありました。
また、風船のクリップアート?
これに?何の意味が・・・(苦笑)

まあ、こんな感じで・・・
しかも、デジタルデータが残っていないらしいということが数年前に判明しました。(泣)

母曰く、「1週間毎に印刷しているから大丈夫!」
ため息をつく私を尻目に、
今まで印刷した束を、得意げに見せつけられました。
「・・・・・・(絶句)
いや、もう仕方ない!」
これが母のスタイルなのだとあきらめざるをえない。

そんな母が、時々思い立ったように、写真撮影に出かける時があります。

昨日、近所のお庭の花をひとりで撮影に行ったらしいのですが、
また、パソコンへの取り込み方を忘れたらしく、私に教えてほしいというので
SDカードからコピーしてパソコン本体に移す作業を手伝っていました。
どういうわけか・・・
あっというまに、カード自体のデータを削除してしまいました。
当然、指導していた私への恨み節がはじまりました。

「言う通りにしたつに、きえっしもた!
どうすっと!はよ、元にもどしてくれんね!
せっかく、あちこちまわって、ほんなこつ、よか写真ばとってきたつにぃ〜〜〜」

(訳:「あなたの言う通りにしたのに、消えてしまったじゃない!
どうしてくれるの。早く、元に戻してよ!
せっかく、あちこちまわって、本当にいい写真を撮ってきたのにぃ〜〜〜」)

数日前から、「ぼたん園に行きたい!」という母のリクエストを、
最優先で叶えなければ、この怒りをかわす方法はありません。

「明日連れて行くから!」
その一言でやっとご機嫌がなおりました。
ふう〜、おばあさんのご機嫌取りも楽じゃないな!(笑)

という事情で、本日、みやま市の「清水山ぼたん園」へ

ぼたんの美しさにため息しかでませんでした・・・

連れてきてくれてありがとう。
母に感謝です!




0 件のコメント:

コメントを投稿