2014年4月22日火曜日

ホームページ作りモード


ホームページ作り途中経過報告
小さめ画像でチラ見せ!
ロゴづくり悩み中〜
↓↓↓↓↓↓




先週から、ホームページ作りモードに入っています。
(息抜き・サボリもちょいちょい挟んでいますが・・・)

実は、ホームページの公開が予定よりも随分おくれてしまいまいました。
一旦は、外注もお願いしようと考えていましたが、
よくよく冷静に考えると、予算オーバー。

しかし、一般的な相場はもっと高いし・・・
散々悩んだ末、
とりあえず、自力で作ってみる事にしたのであります。

4月からMutita Candleのネット販売をする予定だったのですが・・・
Mutita Candleの納品自体が大幅に遅れてしまい、
さらに輸入に関わる諸経費が・・・
予定していた額をはるかに上回ってしまいました。(大泣)
こんなに送料や手数料がかかるなんて、想像もしていませんでした。

Mutita Candleが好き!日本で紹介したい!
ただ、そんな熱い想いだけで輸入してしまった私って・・・
いったい?  
やっぱり無謀だよね〜?
そんな不安に襲われながら、
それを振り払うように、自分のホームページを立ち上げるべく現在奮闘中です。

そもそも、ホームページの内容の設計すらしていなかったので、
そこからノートに書き出して整理しながらの作業になっています。
実際に作業をはじめると、あれもこれもページを追加して、頭の中が混乱してしまいます。
はじめは、Movable Type か WordPressを使って、
ビジネスブログ風のホームページにしたいと思っていましたが・・・

FBの知人のFさんが「Wix」を使っていたので、どんなものか登録して使ってみようという軽いのりで、参考に試してみることにしました。

昔と比較すると、驚く程ホームページが簡単に作れるようになっている事に驚きました。

私のWEBの知識は4年前にすでに氷ついています。(その当時もすでに古い知識だったのですが)
当時は、マニュアルなどを読んで、独学でWEBの勉強はしていたのですが・・・、
もともと理系脳ではないので、スマホが普及しはじめた辺りから、あまりの進化速度について行けず、断念してしまいました。
私のMacBookの中には、今でもInterface BuilderやXcodなどのアプリの残骸が・・・(笑)

この「Wix」を使ってみると
HTMLは?CSSは?いずこに?
もはや、裏でどう動いているのかすら理解できません。

制作途中で、急に落ちてしまうことも何度もありました。
こまめに保存しないと、苦労して作り上げたデータが、ぱぁ〜になってしまいます。
作りはじめて間もない頃に、この現象に遭遇し、かなり作り込んだはずのページがぶっ飛んでしまいました。

悲しいのは、後でテンプレートのデザインを変更することが出来ない事です。
最初に慎重に選ばないと・・・後悔する羽目になってしまいます。

ブログのテンプレートのような感覚で、後で変えられると思っていたので、
この点はちょっと残念・・・

オブジェクトの選択も、微妙に難しくてドラッグだけで選択できなかったり・・・
う〜ん、困った。

反対に、画像やテキストの配置やスタイルの変更などは、とても簡単です。
新しい機能をみつけては、「こんな事までできるんだ!」と驚いています。

今週末の仮オープンを目指しています。
無事、公開できるかな?
ここで、宣言したので・・・
もう後にはひけません。(笑)
さぼり厳禁!
自分に「喝〜っ!」ですね。


追記;8割がた、できたのですが・・・
   ヘッダーとネット販売ページが決まらない。いったん棚上げします。(5/4)


0 件のコメント:

コメントを投稿