2013年4月3日水曜日

カービング35日目[No.97,98]、観光ビザ延長と素敵なタイ人(タイ53日目)

本日のレッスンは、



  • 第97回目():フルーツカービング かぼちゃのお花2種
3つの山の花びらが特徴。おそるおそる形を崩さないように彫ったため、ラインがガチガチに固い(写真右)。ルイ先生からまたもダメだし・・・
    • 第98回目():Soap Carving ハートのギザギザ  
    花芯をギザギザで同心円に彫るのだが、幅が広かったり狭かったりと意識すればするほど、歪んでしまう。ハートの中のギザギザ模様は、見本よりかなり大きめ(2倍くらいはある)なので、時間内に終わった。
    本日の宿題は、昨日のかぼちゃのバスケットの内側の葉っぱを彫るだけだ 。
    久々の開放感。



    本日午前中は、VISAの延長の為、イミグレーションへ行った。
    昨晩、大まかな場所とモータサイとバス、タクシーの場合の料金と行き方や手続き内容をインターネットで調べておいた。

    BTSモーチット駅の3番出口から道路脇にでる。
    交通手段を探してウロウロしていると、数台の行き先の違う「乗り合いバス」に大勢の人が乗り込んでいる。
    たまたま目の前のワゴンタイプの乗り合いバスに、若い女性が乗り込んだので、ドアを開けて「イミグレ?行きますか?」と尋ねると、「行きますよ〜!」と日本語で答えがかえって来た。
    なんという偶然!
    しかも料金は、25B(約75円)。調べた中でも一番安い。
    さっそく彼女の横に席を陣取ることにした。
    さて出発したのは良いが・・・
    車専用道路に入る前に、バスが急停車し、運転席の隣の前の席まで吹っ飛びそうになる。
    彼女が腕をしっかりつかんでくれて、なんとか踏みとどまる。
    なんだか嬉しくなって、
    それをキッカケに、イミグレーションまでの車中、彼女にいろいろ話しかける。
    彼女の名前は「エー」さん。
    3年前に1年間、日本語の留学の為、東京の高円寺に住んでいたそうだ。
    タイはどうかと聞かれ、
    みんな優しいから好き!と答えると、エーさんも日本人とても優しかった!だから日本が好きって!答えてくれた。
    もしかしたら、お決まりの台詞かもしれないが・・・
    「日本人大嫌い!」と言われたり、反日的な態度をとられるよりも、ずっと嬉しいし、
    タイ人のマイペンライ(大丈夫!大丈夫!)のゆるい気質が実に心地よい。

    「エー」さんは、イミグレーションの建物に入っている会社に勤めているので、建物まで一緒に案内するからと言ってくれて、イミグレの入り口から、実際に手続きする場所まではバスで移動するらしく赤い66番のバスに乗り換えた。これまた無料(ラッキー)!

    この奥にイミグレの入った建物がある。歩くにはちょっと遠い。
    入り口にバス停があるので利用した方が時間の節約にもなる。モータサイでも30B程度。

    建物の中に入り、エーさんとはここでお別れだ。
    本当にありがとうございました。
    日本に来た外国人が困っていたら、親切にしたいと改めて思った。


    正面玄関から入って左側奥にイミグレーションがある。

    S3(画面左下の緑のエリア)がイミグレ-ション
    必要書類は地下にコピー屋さんがあるので、そこでパスポートをみせると1枚1Bで、コピーしてくれる。
    写真撮影もやっていたが、今回は日本から持って行っていたのでパス。

    滞在延長の申請書をもらい、見本を見ながら記入し、中のカウンターで漏れや誤りが無いか確認訂正してもらい、観光ビザ延長用のJ2窓口の整理券を受取り、
    カウンター前の待ち合い席で、掲示板に自分のNoが表示されるまで待つ。
    自分の順番がきたら、ブースに入り簡単な質問と書類の確認をされ、1900B支払う。
    J2の33番窓口で、領収書とパスポートを返却して貰い、無事延長手続き完了!

    意外と一人でも出来るものだ!
    なんだかこれごときで無茶苦茶大げさだが、
    少し大人になった気がした。十分すぎるほど大人だけどね!(笑)


    申請も無事にすみ、お腹もすいたのでドーナツを食べる。
    通常であれば、あまり好んで食べないのだが、
    なんだか嬉しくって、しかもうさぎのドーナツを買ってしまった。




    さて、帰りはモーチット駅まで、タクシーを利用。124B+専用道路代15B(出口で直接請求される)+おつりはチップとして渡す。
    タクシーの運転手さんも、一生懸命タイ語で話しかけてくれて、面白かった。
    会話ブックをみながら、わからないなりにおしゃべりするのって楽しい!
    アジアの他の国にいった時は、「どうせ通じないから」と話すら、自分からしようとも思わなかったが、
    やはりタイ人の気質と笑顔が、私を変えてくれているのかしら?

    今日も一日お疲れさまでした。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿