2013年4月5日金曜日

カービング37日目[No.102,103,104](タイ55日目)


本日のレッスンは、




  • 第102回目(F5-4):フルーツカービング かぼちゃのバスケット
バスケットの口の部分に小さいバラを16個・・・。今回は同じバラの花なので、ひとつずつ彫るのではなく。いっぺんに16個ほるやり方を学ぶ。同じ斜面を16個いっぺんに削ってからまた、次の側面を彫るというやり方だ。気が遠くなるが、これまた宿題。本体部分のギザギザの花びらも、一筆で左から右に切り返し彫るのだが、花びらの先端の向きと彫る角度を前の段の花びらとのバランスに気をつけた。
    • 第103回目(F5-3):フルーツカービング パパイヤ
    縄目模様?の全面彫りだ。個人的に「修行彫り」と呼んでいる(笑)。自分でもわかっているのだが・・・この場合のS字曲線の彫りがどうしても寝てしまう。へんな癖がついているようだ。なおさねば!頭では理解しても手が就いて行かない。(泣)
    • 第104回目(F5-5)フルーツカービング かぼちゃのお花 2種
    1)お椀型に土台を整え、逆プリン型に花芯の円をカットし曲V字カットの花びらを彫るのがポイント。


    0 件のコメント:

    コメントを投稿