2013年4月27日土曜日

カービング48日目[No.123]、タイ文字キーボードを求めてバンデッププラザへ(タイ78日目)

本日のレッスンは、パパイヤ。

Designed by Malisa(P1−2)
花芯の4枚の花びらとバラのバランスに特徴があり、つぼみを取り囲む葉っぱの丸くくり抜く箇所が難しかった。


ランチは、ナナ駅からスクンビットソイ13の入り口にある「Alisha Restaurant」で、
カレーと抹茶ミルクティーを頂く。
タイ料理やカレー、ソフトドリンクなどがあり24時間営業らしい。
気軽に入って食べるには良いお店だと思う。冷房も効いているし、あまり込んでいなかったので、ゆっくり出来た。チキンカレーを食べたが、ピリ辛でコリアンダーの風味がして・・・無茶苦茶美味しい。(香草系が苦手な人にはオススメできないけどね)



Alisha Restaurant チキンカレー

午後からは、バンコクの秋葉原として知られる「バンディッププラザ」に向かう。
こちらはパソコンや家電の専門店街で、多くの人でにぎわっていた。


建物の内部は吹き抜けになっていて、5階建て。

本日の目的は・・・
タイ語の勉強を始めて数ヶ月になるが・・・全く上達していない。
カービング修行で来ているから仕方ないと自分を慰めているが、
それにしても、自分の語学のセンスのなさには、本当に情けなくなる。
最初の予定では、看板の文字ぐらい読めるようになるだろうと、思っていた。
今でも記号のままだ!(焦)
そこで思いついたのが、タイ語のキーボード。(←安易な発想すぎる・・・)
まずは、MacBookPro用のキーボードプロテクター(タイ語仕様)を探す。
探してみると、意外とあっさり見つかった。
ただ・・・
最新版のキーボード用だったので、見た目もスペースキーのサイズが大きく
あきらかに手持ちのPCには合わないということは分った。
店員にMacBookProの写真を見せて、旧型だけど合うものを欲しいと伝えると、
これでたぶんOKだろうと押し切られてしまう。

ブラックが無かったのでオレンジにしてみた・・・
文字見づらそう・・・(苦笑)

150B(約450円)だったので、合わなくても仕方ないし、ダメだったら知り合いに譲るくらいの気持ちで購入。
マイペンラーイ!大丈夫〜(すっかり私もタイ人化していると実感)
アパートに戻り、キーボードプロテクトカバーを、そっと乗せてみる。
「あ〜〜〜〜ぁ!やっぱしね〜、合わんや〜〜ん」ひとり爆笑!

US layoutって小さく書いてあった・・・
笑えないね〜ぇ!おばかな私・・・


そういうこともあろうかと、念のため購入しておいた
タイ文字のキーボードシール!(20B=約60円)×2枚。
じゃ〜ん!(笑)
マイペンラーイ!(大丈夫!へっちゃら!きにしな〜い!)


シールだったら7枚も買えた・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿