2013年4月15日月曜日

iOS6.1.3アップデートの悲劇・・・(タイ65日目)

私の愛用の「iPhone4」、すでに2年以上使っている。
iPhone5が販売された時に購入しようと、何度もお店に足を運んだがOSをバージョンアップすると、まあもう少し待ってみようという気分になる。

一昨日の写真が撮れなくなってしまったという、トラブルを解消しよと、
昨晩から、ずっとiCloudの設定を変更したり、写真の同期のフォルダを減らしたり、iTunesでいろいろやってみた。

折角なので、バックアップしてから、OS6.1.3へバージョンアップしてみることにする。
時間が結構かかったので、そのまま放置、早朝に起きて続きを行う。
ここまでは、いつも通りに簡単にできるはずだった。

指示通りに操作を進めて、再起動したら・・・
なんだか様子がちがう。
アプリはそのまま復元されているが、

メールも・・・
メールアカウントも!
連絡先も・・・
スケジュールも・・・
カメラロールの写真も・・・
メモも・・・

おまけに、Lineの連絡先も!

必要なデータが、ぜ〜んぶ!ぶっ飛んでしまった。

iPhoneの復元をして、さらにバックアップの復元をしたはずなのに・・・
バックアップの復元もなぜか本日の日付しか残っていない。
何度やっても、連絡先のデータは復元されない。

iCloudのサーバーに置いていたバックアップデータは?
ここ1週間ほど、写真の容量の件で、いろいろ解除したりしていたせいか、ここのバックアップもデータを直接確認したら、何も残っていない。

あああああ〜〜〜〜〜
ど・ど・ど〜したら、いいのぉ〜〜〜〜
ヘルプミ〜〜
重度のパニック状態だ!

いろいろ、ネットで調べてデータの復元を別の方法でもこころみたが上手くいかない。
日本に戻って、詳しい人にきいてみるしかないかな・・・。

もう、今日で連絡がとれなくなったという人が何人もできた。

あれこれ悩んでも仕方ないので、最初から設定しなおす。

1)写真 ・・・ OK
  iPhoneの中からは消えているが、必要なものはPCのiPhotoに残っている。
空き容量確保のためカメラロールのフォルダは空にしておく。

2)メール ・・・ とりあえずOK
メールのアカウントを5つ程もっていたが、過去のものはサーバーに残っているので
、必要なメールアカウントのみ再設定。

3)連絡先 ・・・ OK ◎
Googleの連絡先とスケジュールを読み込む設定を行う。

ここ何年もGoogleを使って、Gmailやスケジュール、ドキュメント、連絡先、写真アルバム、動画、ブログなどを利用しているが、
今日程、クラウド機能のありがたさを実感したことはない。

Googleに登録している連絡先がスマホに読み込む設定で、スケジュールも連絡先も復活した。メールアドレスのみかと思っていたが、同期の設定をしていたのか、電話番号も登録されていた。

助かった〜。どうにか、昨日のiPhoneに近い形まで近づいたぞ〜〜〜。

★Line  
残念なことにLineの連絡先が電話番号を登録されている人たちのものだけしか復活できなかった。この数ヶ月間に登録した人のデータは全部消えてしまった。
申し訳ない。


というわけで、早朝から、再設定しつづけ、終わったのが13時過ぎ。6〜7時間以上もかかった。スマホごときに振り回されてどうする!ちょっと情けない・・・が、
連絡先も8割りがた戻ってきたので、よしとしよう!

さて、このまま一日終わるのはもったいないなあ〜。
折角、iPhoneの写真スペースも出来たことだし、一昨日のリベンジに(写真撮影)行ってみることにする。



(続きは、これぞソンクラーンへ)





0 件のコメント:

コメントを投稿